目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

カリスマおじょうさま

オフィ

[オフィ]

キャラID
: BJ525-665
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オフィの冒険日誌

2015-03-05 01:19:30.0 2015-03-05 01:55:27.0テーマ:その他

チャットの英字化けの解決方法について

チームでチャット機能をフルに使うようになってから、チャットの英字化け現象が急速に増加しました。
いや、以前からあったんですけどね。そこまで気にしてなかったんです。
この英字化け現象、分析しましたところ下記のような特徴があります。

1.半角キーもかなキーも押してないのに突然英語だけになる。
2.しばらくの間、半角キー、かなキー、シフトキー、Ctrlキーなど、どのキーを試しても直らない。やっぱり英字のみである。
3.3分くらいすると何もしてなくても自然に直る。

まぁ、特殊なんですよね。キーボードが何かの間違いで英字キーボードになってたとしたら、普通何もしてないのに直るはずがない。設定変えなきゃ直らないはず(多分)
グーグルで「ドラクエ10 英字しか打てない」と検索しても、解決方法載ってなかったですし。
私はIMEのみであり、ATOKは導入していないので、ATOK切れとか言われてもね・・・

そこで私は、これの原因がPCスペックに由来するものと判断しました。
そして画質を標準から低品質に落としてみたらあら不思議。
今までは10分に1回くらい発生していたチャットの英字化けですけど、60分に1回くらいに激減しました。

やっぱりかー・・・なんか重いのが影響してそうな感じがしてたんですよ。
私のPC、グラボ積んでなくてオンボードだし。(3年前のcore i3)
フルにするとめちゃくちゃカクカクするんですよね。
結局原因は分からないけど、多分それがチャット機能まで悪影響を及ぼしていたのではないかと・・・ 同じような現象に悩まされてるプレイヤーがいたら、画質を落としたりして軽くしてみてください。
少しは改善されるかもしれません。

まぁ、結局分かんないんですけどね。
今でもたまになりますし。英字のみに。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる