ドラクエ10はモンハンに似ています。
共感する人もしない人もいるでしょうが、私は似ていると思います。
モンハンは簡単にいえばモンスターを狩るアクションゲーです。
敵の攻撃を避けて、自分の攻撃を当てる。
ただそれだけのゲームなのにすごく難しいのです。
じゃあ、アクションが苦手な人はずっとクリアできないのかというと違います。
ここでモンハンが難しいと言ってる人にこの言葉をプレゼントします。
「勝てない敵が現れた時は装備を整えてごり押しすればいい」
だいたいそれで勝てます。
アクションゲーなのにアクション否定です。
攻撃力と防御力を上げたらジンオウガにも勝てます。
咆哮してくる相手には高級耳栓つければ勝てます。
攻撃よけられないと思ったら回避性能+2つければ避けれます。
私にとってのモンハンは装備ごりおしゲーなのです。
ちなみに武器はスラッシュアックスおんりーで、剣モードぶんぶんするのが好きな脳筋プレイヤーです。
だってあれ範囲広いし当てやすいんだもん。攻撃力高いし弾かれないし。
まぁ、そんな感じでモンハンのこと語ってしまいましたが、ドラクエも同じようなものです。
アクション要素を要求してくるボスには、アクションを否定する準備をすれば勝てるのです。
HPはワンパンライン越える調整で盛ります。耐性も全部揃えます。
呪文速度も積みます。不思議のカードで防御15、宝珠で防御25上げてカッチカチです。
きんロザをつけます。宝珠の瞬き系をつけまくります。
危ないと思ったらとりあえず真やいばぶっぱです。戦士入り構成大好き。
邪神のアクセ禁止は大嫌い。
ワンパンで死んだりする程度の準備でボスに立ち向かうのは、裸でラージャン討伐するようなものです。絶対無理。
とにかく私はアクションゲーに向いてないたちです。いつまで経っても昇竜コマンドと波動コマンドが正しく入力できませんし、無理なものは無理です。
うん。こういうこと言うのもSキラマのせいなんだ。
こいつが困ったことにかなりアクションゲーを要求されるのである。
バトバト僧僧構成で鳥と相撲? そんなのできるわけないじゃないか。
一応勝てたは勝てたけど、19分かかったし試合内容では完全に負けてた。
何度も何度も爆死した。もう相撲したくない。
だってぬるってすべるんだもん、鳥。ローション塗ってあるのかってくらいぬるぬる。
もう今までに出たコインボスで1,2を争うくらい嫌いですこいつ。
アクション要素全否定したいので戦盗道僧のスタン戦法でいきたいです。
お金かかるコンテンツにはいつも参加してないので、今更初討伐したのじゃよ。
もう相撲はイヤとばかりに本体にかえん斬りする脳筋バト。
今考えたら、僧はまもりのたてしてれば50%でスタン防げたんじゃないの…?