目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

カリスマおじょうさま

オフィ

[オフィ]

キャラID
: BJ525-665
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オフィの冒険日誌

2016-11-30 18:58:00.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

スパ安定という風潮、そんなの絶対おかしいよ。

はい、Sキラマのことです。
Sキラマ、皆さんは好きですか?私は大嫌いです。
何が嫌いかって?鳥だよ鳥!!
仲間呼びするんだよ!押さないと爆発するんだよ!!
最大5匹呼ぶんだよ、5匹!

というわけで、この難敵Sキラマですけど、攻略サイト見ても攻略方法は色々あって、押すだの押すな逃げろだの言ってることバラバラで混乱します。
構成もたくさん提案されてて、戦盗道僧だの魔構成だのバトバト僧僧だの色々ありすぎて一つに絞れって感じです!

その中で特に安定構成でライトでもクリアできると絶賛されてるのがスパ構成!
ムチスパ3僧でボディガ張ってれば猿でもクリアできる!これは楽!すごいぞスパ!と絶賛されております。

結論を言います。

ん な わ け な い


はい、ライトプレイヤーがスパ構成やってもクリアできません。
むしろ難しいです、スパ。やってみた私が言います。
下手な人がスパでやっても倒せません。
もし倒せたとしたら、PTにうまいプレイヤーが混じってたんでしょう。
で、倒せない理由を上げます。

①ボディガ過信しすぎ
 ボディガードは耐えれて1~2発です。金なんて滅多に出ません。
 本来なら避けられるはずの攻撃も、ボディガ過信しすぎてるせいで無駄にくらいます。
②スーパービーム
 ボディガ貫通します。ボディガ張って調子に乗ってるとまず避けられません。
③時間差…だと…っ!?
 鳥が時間差で爆発四散します。ボディガはがれます。スタンします。死にます。
④ボディガ更新忘れしてました><
 よくあることです。スパ慣れてない私が一番やってたミスがこれです。消えるモーション見逃すんだよ!
⑤時間長すぎ!鳥呼びすぎぃ!
 長時間プレイはミスを誘います。10分越えたら脱落者が出ると思ってください。

というわけでへたくそがやったら絶対クリアできないスパ構成。
誰が流行らせたんだこんちくしょおおおおおおお!!


で、私のおすすめは盗盗占僧です。
ブメなんかいらないです。そもそもSキラマはデュアルブレイカーに対して耐性を持っており、よく外します。
ですがムチ盗賊(状態異常+100%)のスタンは効果ばつぎゅんです。耐性が高いと言われるSキラマですが、半分以上は絶対に入ります。しかも割と効果時間長い。
スタンの入れ方は、Sキラマが立ってたらとりあえずスタン入れて、相撲状態になったら使わないでエンドまで引っ張るって感じです。
グラコスと違い、仲間呼びのメッセージが来た瞬間に鳥が出ますので、中断狙いでスタンさせることはできません。

戦盗道僧と似た構成ですが、そもそもSキラマに戦士いりません。
戦士の真やいば、あんま意味ないです。Sキラマの範囲攻撃はほぼ避けられます。
避けられないのはフラッシュバンです。
そしたらもう鳥呼ばせないでスタンさせた方がいいじゃない!

というわけで未だに海魔の眼光な私。
Sキラマのコイン値段下がったのでぼちぼちアクセ作ろうかなーと思ってます。
ムチ盗賊だせるよ! 閃き宝珠と究明セットでお宝ハンター出しまくりるよ!
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる