ver4.0になって色々調整された各武器を評価してみました。
以下、個人的につけた武器の格付けです。
S:盾、スティック、両手剣
A:両手杖、オノ、扇
B:片手剣、ツメ、短剣、ムチ、ハンマー
C:槍、ブーメラン、弓、棍
それでは何故こういう格付けになったのか、個別にみていきましょう。
■盾 評価S
これ振らないでアストルティアで生きていけるの?
■スティック 評価S
これを持ってないと、僧が出来ません。ほぼ必須。
■両手剣 単体火力S/範囲火力A/特殊効果C/評価S
単体、範囲ともにトップクラスの火力。こいつ持ってるだけで狩りにもボスにもどこにでもいける。戦士、バト、まもといった強職で使えるのも強い。
難点は宝珠効果が強すぎて、宝珠枠を圧迫するところ。メタル系の敵に対抗策が無いのも弱点。
■両手杖 評価A
これを持ってないと、魔賢が使い物になりません。
■オノ 単体火力A/範囲火力A/特殊効果B/評価A
実は今のオノめちゃくちゃ強くない…?
ver.4から武器自体の基本攻撃力が両手剣と並び、真オノむそうのCT45とか降魔紅蓮斬の倍率とか色々調整されて、トップクラスの火力に。両手剣と職が丸被りなところがアレだけど、文句なしの強武器。
両手剣と比較すると単体火力、モーション、武器ガードで若干劣るが、ルカニとボミエを2段階つける鉄甲斬とプラチナキングを狩れるまじん斬りの有用性は両手剣を越えてるかもしれない。
■扇 単体火力D/範囲火力C/特殊効果S/評価A
火力は最低レベル。宝珠があっても弱い。
しかしそれを差し引いても風斬りの舞いがすごく有用。スパ、踊り、天地がバイキ係になれる。
幻惑持ちなのも強い。個人的にかなり使用頻度高め。
■片手剣 単体火力B/範囲火力C/特殊効果D/評価B
戦士で盾を持ちたいエンドコンテンツに有用。
二刀流バトマスとしての単体火力は強いが、バトマスさんは別に両手剣でもハンマーでもいい。
最近FBが超絶強化された魔戦が強いので、使う機会が増えてる感はある。
会心率が高いので、試練プラチナキングに対する特攻武器となる。
■ツメ 単体火力A/範囲火力なし/特殊効果B/評価B
タイガー倍率1.3×3回=3.9倍とライガー倍率2.5×5回=12.5倍で倍率は最強クラスなんだけど、基本攻撃力が低すぎて実際の火力はかなりショボい。
FB、災禍などの条件が揃ったときにはめっちゃ強い。ボス専用。
■短剣 単体火力S/範囲火力なし/特殊効果A/評価B
使えるボスが限られるのが難点。踊りの両手タナトスは単体火力最強だったけど、最近追いつかれてる気がする。試練やまたのおろちも寝かせずに勝てるようになって、もういらないかと思ってスキル切った。
■ムチ 単体火力A/範囲火力C/特殊効果B/評価B
双竜打ちが宝珠有りで4.6倍の倍率で火力的には強武器。
でもモーションの遅さや範囲火力の無さが駄目なところ。
状態異常+100%が有用で、盗賊でスタン戦法やりたい。
■ハンマー 単体火力D/範囲火力B/特殊効果B/評価B
デバフ強化で呪文低下2段階と防御低下2段階のプレートが神性能となった。
でも火力が低い。バトじゃないと攻撃用には持つことが出来ないくらい。
パラやるなら必須と思われてたけど、なんか重さの為に持ってるだけのことが多い。
バトが強いんであって、ハンマー自体は弱い。
■槍 単体火力B/範囲火力C/特殊効果B/評価C
弱武器。武神の護法のみ有用。武器自体の基本攻撃力は高めなのに、倍率低すぎて弱い。
というか武神の護法目的に持つくらいなら、戦士2人構成でよくない?
魔戦強化により道具の地位が下がってるので、スキル切っちゃった。
■ブーメラン 単体火力D/範囲火力C/特殊効果B/評価C
弱武器。DBだけが存在意義。とにかく火力が低い。
■弓 単体火力B/範囲火力C/特殊効果B/評価C
範囲キラポンだけが存在意義の武器な気がする武器。
さみだれ撃ちは結構火力高いのでそこまで弱武器ではないけど、使う機会あんまりない。
■棍 単体火力C/範囲火力B/特殊効果D/評価C
弱武器。旅でしか使わない。
旅として使える最強火力だけど、氷結らんげきが宝珠有りでも倍率2.5倍とか微妙。
180で追加されたスキルも微妙。有用な特殊効果も無い。
いかがでしたか? あくまで私がつけた格付けなので、他の人の評価とは違うかもしれません。
最近はオノ推しです。オノめっちゃ振り回したくて両手剣切りました。オノぶんぶんしたいです。全員、血みどろの真っ二つにしたい……