目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

痛恨のかぼちゃ

ブルーローズ

[ブルーローズ]

キャラID
: JT427-202
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ブルーローズの冒険日誌

2015-10-31 01:15:28.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

MPブレイカー

みなさん「MPブレイク」というスキルをご存知でしょうか?
ハンマーの攻撃スキルの1つで効果は
《敵のHPではなくMPにのみダメージを与える》というものです。
つまりMPブレイクをいくら使っても敵を倒すことは出来ませんし
ランドインパクトやキャンセルショットに比べると
若干地味かなーと言わざるをえないスキル。
脳筋サポではまず使ってくれないスキルです。

ですが…この唯一無二の特性のため、
実は【究極の弱体スキル】とも言えるんです。
要するに使い方によってはめちゃくちゃ戦闘が楽になる神スキル。
私は結構好きです。有効に使える人を野良で見かけたら
「おおっ!(・∇・)わかってるじゃん♪」と思います。

このスキルのポイントは
敵のMPをゼロにするまで使い続けることです。
ゼロにしなきゃ意味が無い、とも言えます。
ピラミッド9霊廟の使い魔(最初からいるやみしばりみたいな奴)とかね、
MPブレイクでMPゼロにしてあげると
何も出来なくなるんですよ、ただの置物です。
これは僧侶がかなり助かる。
しかも敵の出現がかなり遅くなるオマケつき。
個人的には使い魔さっさと殺しちゃってもアリなんですけど。

四諸侯のデュランやドレアムに使うと
グランドクロスを一切使わなくなります。
デュランはジバルンバやジゴスパークもしなくなるんじゃなかったかな?
とにかくものすごーく楽になるんですよ。

でもパラや道具のハンマー火力ではMPゼロまで時間がかかるし
ドレアムではこの2職ではやらない方がマシなレベルなので
MPゼロ作戦でいくならハンマー二刀流バトマスがベストです。
それに最低でもハンバト2人は欲しいかなーと思います。
1人だと時間かかりすぎて削りきれないんじゃないかな。
ドレアムはかなりMPが多いっぽい(?)ので
ハンバト3人いてもいいかもしれませんね。
半野良PTでハンバト2道具1でもゼロに出来てました。
これで討伐タイムが多分15分未満だった気がします。
こやつ…出来る!と一目置かれるかもしれませんが
効果知らない人だと地雷と思われるかもしれません。
 
・通常攻撃がそんなに怖くない
・逆にスキル攻撃が超怖い
・MPが異常なほど多くはない
・MP回復手段も無い
・戦闘時間が長い(3分以上)

そんな相手に使うといいかもしれません。
ちなみにふざけてバラモスにやったらエライ目に遭いました。
あいつMP9999もあんのかよ…通常攻撃痛えよ…
多分ドレアムもそれくらいあると思います。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる