目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

痛恨のかぼちゃ

ブルーローズ

[ブルーローズ]

キャラID
: JT427-202
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ブルーローズの冒険日誌

2015-12-04 12:26:11.0 テーマ:その他

もしも私がRMTに手を出したら

という妄想&推察ですよ、あくまで。
リアルマネートレード(RMT)とは
ゲーム内通貨(ゴールド)やレアアイテムを
ゲーム外(業者サイトやヤ○オク等)で
リアルマネー(円、ドル等)で売買することですよね。

公式でゲーム内通貨を販売するゲームもありますが、えげつないですよー
廃人は何百万も使ってて当たり前、
無料やお小遣いで頑張るプレイヤーは雑魚同然。
廃人→レベル90全職カンスト
無料→レベル50まで、職は最初の6職まで
ドラクエで例えるとこれくらい差が出来ます。
最終的に一部の廃人しか残らず
もれなく過疎化が進みゲーム世界の寿命は縮む。
みんなついていけなくなるんですよね。
公式通貨販売ゲームでもRMT業者はいるんですよ、
公式よりちょっと安く売るんです。商魂たくましいですね。

RMTは多額のゲーム通貨の移動になるでしょ?
今時100万Gだけ買う、なんて人いないでしょ。
やっぱり買うならある程度まとまった額になると思うんですよ。
キャラA(業者)からキャラB(客)に○億Gの受け渡し、とか。
アヤシイログが残るわけですよ。

私がもし業者か客なら直接取引はしたくないなー
どちらかが処罰されたら芋づる式に処罰されるじゃん?
業者は使い捨てキャラでいいかもしれませんが
客側はイヤでしょ…買った意味ないじゃない。

なので業者側も色々考えてるんですよね、
「うちはゲーム内で直接取引しないので安全(?)です!」
「顧客情報は厳重に保護してます!」
みたいな宣伝文句がサイトに書いてあったりね、
盗人猛々しいというか…複雑な気持ちになりますね。

消されてもいいキャラを何人も仲介させるとか…
○億Gをバケツリレー?
ログを追えばわかりそうですが
「サブアカからメインにGを移動させただけ!」
とでも言えば処罰は免れますか?
これでBANされたら正直私も困るw
私も自分のキャラ間でG移動はよくやるんで。

郵便使いますか?
同じチームに入るかフレにならないとダメですよね。
関わり持ちまくりじゃないですかやだーw
取引終わってすぐ解除したとしても痕跡山盛り。

バザー仲介はやだなー額がデカイと手数料の5%は痛い。
客がやくそう1個を1億で売りに出して業者が買うんですかね?
客が5%損しちゃいますよね。
でもこれはログに残っても建前上は正当な取引で
文句言えなさそうな気がします。
安全(?)のための5%なら安いのでしょうか。
建前って大事よね。

モーモンバザー、これはアリそう、超ありそう。
私なら絶対これ使う、と思う。
やくそう1億で買ったっていいじゃない!
どうしても欲しかったんだもん!(白目)
もしくは値段間違えた、まさか買う人がいるなんて…(白目)
(※推奨しているわけではありません)
建前って大事よね。

ダイス屋仲介は…正直よくわかりません。
もうあの暗号がw無理w日本語でお願い…
でも多額のGを移動させる建前としてはうってつけだと思う。
プレイヤー間のギャンブルもGの受け渡しも違反ではないので
運営から「なぜAさんから○億受け取ったの?」と聞かれても
「ダイス勝負で勝ったんですよ(^^)」と言えばねぇ、
それでBANされたら「ダイス禁止なんて聞いてないぞ!」と
訴えることができるじゃない?
建前って大事よね。

G移動の正当な理由がなんなんだって線引きを作って告知しないとダメよね。
運営も正当な理由(建前)だったら処罰出来ないでしょ?
なんでバザーはおっけーでダイス勝負はダメなんだ!
なんで好きな○○ちゃんにお小遣い(○億G)あげちゃダメなんだ!
なんでやくそう1億Gで売っちゃダメなんだ!
みたいな話になるわけですよ。

ダイスしぐさは無くしてもいいんじゃない?と思うけど
モーモンバザーは無くして困る人たくさんいそうですねー
手数料はデカイ。

RMT撲滅を優先させるならどっちも無くして
バザー価格に上限つけないとダメでしょうね。
1千万とか100万くらいになるんでしょうか。
プレイヤー間のG取引も1回10万まで、とかー
リアルATMみたいになるんですよ。
1千万以上の超高額装備は特別登録で運営が仲介に入るとか
売買権がライセンス制?職人レベル50以上とか名声とか。
リアルはこんな感じよね。

いやぁ…めんどくさ…w
1億G買うのに直接取引で1000回もw
さすがに業者も客も気が狂いそう。
私が業者なら違うゲームで商売しますね、
RMTを防ぐことは不可能だから、めんどくさくして諦めてもらうしかない。

不便だけど公正な世界か、便利だけど不正だらけの世界か。
どちらがゲームの寿命を延ばせるんでしょうね。
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる