スライムレース第4回アストルティアカップが開催されましたね!
うちのスライム『プゥ』もやる気満々です!
このイベント、レースに勝ち続けることで最大100万Gの賞金が貰えます。
去年のスライムレースでは70万Gしか稼ぐことができなかった僕。
リベンジのためにも、今年は100万Gを勝ち取りたい……!
うおおお、やるぞ、勝つぞ!
さっそく特訓だ、プゥ!!
遅いぞ、プゥ!
走りきるまで諦めるな!
足が棒になっても走れ!
足ないけど!
精神を集中しろー!
無になるんだ!!
辛くても歯を食いしばって耐えるんだ!
歯なさそうだけど!
こうした厳しい特訓を終え、プゥは誰にも負けない体力、精神力を身につけた。
今のプゥなら、レース優勝、ランキング上位、100万獲得も夢じゃない!
出陣じゃーー!!
「レースに出場するスライムは、仲間モンスターではなくスライムレース専用のスライムとなります。」
というわけで(?)、スライムレースに挑戦してみました!
今回からは新しくホイミスライムを出走させることが出来るようになったので、まずはホイミスライムを使ってみることに。
この時フレンドさんが"ス〇ラおばさんのクッキー"を買ったという話をしていたので、名前は『おばさん』にしました。
さて、まずはスライムを育成レースに出して能力を育てていきます。
上げられる能力は スピード、ジャンプ、スタミナ、最大MPの4つ。
僕はこの中で最も重要な能力はジャンプである!
という『ジャンプ最強説』をこっそり提唱しています。
というのもジャンプをしている間は単純にスピードが速くなる他、敵からの妨害を避けることができるという利点もあるからです。
つまりもう極端な話、ずっと跳んでればそれだけで勝てる!!………はず!!
というわけで、おばさんの能力は
スピード:B
ジャンプ:S
スタミナ:B
最大MP:A
とくぎ:ミラクルスピン、ふわふわボディ、ぼうぎょ、ピオラ
に仕上げてみました。
ミラクルスピンでスタミナを回復しつつ、ジャンプ等で妨害を回避しながらゴールを目指す、防御思考の作戦です。
このおばさん予選ではめちゃくちゃ強く、1位を5戦連続奪取しました!
やるじゃん、おばさん!!
これは本選のチャンピオンシップでも1位を連発できるはず……!
100万Gはいただきだ!
結果、3位を連発しました(*_*)
敵の妨害は回避しやすいものの、こちらのミラクルスピンもことごとく回避されてスタミナを回復できず、バテているうちに抜かれてそのまま3位……というパターンばかり。
あとジャンプSなのに思ったよりジャンプしてくれない。
これはイカン……。
そもそも防御型のスライムはホイミスライムじゃなくてスライムつむりで育てるべきだったのでは……。
あとおばさんって名前変えたい……。
というわけで、スカウトからやり直し!
スライムつむりをスカウトし、名前は速そうな『ソクタツ』にしました。
能力は
スピード:D
ジャンプ:S
スタミナ:B
最大MP:S
とくぎ:吸収バリア、ピオラ、ボミオス、まもりの貝がら
に決定!
あくまでジャンプ最強説を信じ、守りだけに特出させた能力に。
こういうのはバランスよく育てるよりも、何か1つに秀でた能力で戦う方がロマンを感じる!
敵の妨害をマイペースに避けつつ、終盤ピオラかボミオスで他を出し抜き1位を狙う作戦だ!
いけるぞ、ソクタツ。
去っていったおばさんの為にも、今度こそ1位をいただきだーーっ!
結果、破産しました(*_*)
スピードDおっそい……www
スタミナもすぐ切れるし、ボミオスも消費MPが高すぎて他のとくぎとの併用が難しい。
あとやっぱりジャンプSなのに、思ったよりジャンプしてくれない。跳んでよ!!
なんだか僕の作戦全てが空回りした感じ……。
もう、おばさんが予選で稼いだ50万Gが貰えればいいや……。
と、僕はトボトボとカジノを後にしました。
……そう諦めたものの、やっぱり負けっぱなしは悔しいっ!!
破産してから数日経って、僕の闘志に再び火がつき始めました。
もう一度スカウトからやり直しだー!!
……次の日誌に続く。