目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥の征服者

ウタリ

[ウタリ]

キャラID
: RU296-313
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ウタリの冒険日誌

2019-04-12 13:30:08.0 2019-04-12 14:22:57.0テーマ:その他

ラグと不具合は勘違い

どうもウタリです。愚痴日誌失礼します。
怒りにまかせて書いてるので誤字脱字、日本語が怪しいのは気にしないで。

サソリ実装ちょっと前ぐらいの公式の「通信頻度を変えました」との
告知が出てから早数か月ですが、明らかに挙動がおかしい気がします。
が、文句を言うだけではしょうがないと思い、1月15日に問い合わせ。
内容は
「同期のズレや挙動に問題がある、どうにかならんだろうか」
酷いときはフレンドと確認してみると、行動の遅れが2ターン分ほど出てたし。
そのメールを入れたのち待てども暮らせども「確認中です」の定型文が届く。
1度余りに返事がこないので一応問い合わせしなおしても「現在確認中」
少し進展があったので愚痴りにきました。

最初は確認しています。だけだった返信メールにようやく進展が出た3月29日
(直前の自分のメールは催促した3月8日とその直前の2月17日)
正直この時点で流石に対応が遅いのでは…?と不機嫌になりながらも
まぁネトゲですし。バグがあってもすぐ治せるものではないでしょうと。ね。

「お客様のPC側の設定を送ってください」
「確認したらGPU設定に問題が出ていますよ」
「そのせいで不具合出てるんじゃないですか?」
との返信が。
いやこのゲーム、GPUを内蔵と外付けにしてるとシステム情報のところだと
外付け認識してなくないですか?
そのため内蔵のほう認識してるから此方の報告と違うだけで。
っていうかその認識してるGPUすら公式推奨のスペック超えてるわけで。
どっちの設定だろうがスペック満たしてるのにそれはないのでは?
との確認の問い合わせは完全スルーされたので真相は不明ですが。
その後一応どっちも設定してどっちも試してみましたよ。
無意味に終わりましたけど。

なんてことを確認して送信してたら帰ってきたメールは
「pcの全ログを送れ」(4月4日)
なんてのが来たので送ったんですよ、システムログを。
んで、9日に帰ってきたメールが
「やっぱこっち側で不具合なかったわ。お前の勘違いじゃね?」
的なメール。は?

これだけ多プレイヤーが同期の問題を訴えても不具合はないという。
なるほどなるほど。このラグは仕様だと。
通信頻度を変えた直後からラグが多発してる仕様だと。
不具合だと感じたら勘違いなんですね。
との送信メールに対しては
「パーティーを組んで実際にラグいと思った相手の環境設定を教えてネ」
…いや、野良とかで遊んでてそれが出来るんですか…。
遊んでるフレンドたちは教えてくれたので送るつもりですが。

日に日に酷くなるラグや挙動に対して
可能な限り自分で対応できる部分を対応して直らなかった。
ので、問い合わせた結果これはひどすぎんか?という愚痴です。
もうすぐ聖守護者の新モンスターも出るのにこれは…。
文句を言いながら遊んでる俺も俺ですけどね。

多少のラグや処理落ちはしょうがないんすよ。ネトゲだし。
でも壁しなきゃいけんゲームで壁すると硬直する
範囲攻撃をよけなきゃいけないゲームで行動すると硬直する
仲間の位置情報がズレてワープしても仕様らしいし。
流石にヤバすぎるでしょ。これ。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる