目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ケセランパセラングルヤンラシュ

ちびぶ~

[ちびぶ~]

キャラID
: OU416-200
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちびぶ~の冒険日誌

2014-01-19 19:44:58.0 テーマ:その他

不定期更新!!!マイペースにまったりとvol,1「無法者装備を買おう」

今回は、前々からとあるフレから片手バトマスデビューにちなんで無法者装備を新調したいがどういうのを買えばいいの?的な相談があったので、参考になるかわからないが、一式の装備内容を紹介しようと思います。

見よ!このたたずまい! 頭 :HP+7、HP+7、HP+7(+3)
体上:呪文ダメ7%、呪文ダメ7%、呪文ダメ7%(+1%)
体下:眠ガード60%、眠ガード40%、幻ガード60%
腕 :ヘナ3%、ヘナ3%(+1%)、ヘナ3%(+1%)
足 :身かわし1.2%、身かわし1%

①頭はレベル上げではMP、耐性必須の癖のあるモンスター相手の場合は耐性、それ以外ではHPがベストかなと。強ボスやピラミッドなどではHPの20の差は案外大きいので個人的には推奨はHPだが★3で上級成功品(計HP+21)以上が理想じゃないかな。値段は忘れたw

②体上は呪文ダメージかブレス軽減がいいかなと。ブレスは心頭滅却があるので呪文ダメージを選びました。★3で上級錬金以上で計21%以上が理想。これで竜おま等にちかい軽減率を誇り、イッドなどでもその他アクセを火力を上げれる『パワーチャーム』を当てれることができるわけだ。ピラミッドでも呪文を使う敵(特に4層)が多いのでここは妥協したくない。装備すれば違いが明らか解る一品。

③体下は主に耐性装備がテーマ。今回、眠りと幻惑ガードを選択したのは主に強ボス仕様を意識。無法者を装備できる職が前衛寄りなので前衛で強ボスで挑む際によく使用されるものだと思う。眠りは強イッド、強猫等で発揮。幻惑は強天魔、強水龍で発揮される。幻惑が60%にしてあるのは顔アクセの『ダンディサングラス』を装備すれば計100%超になるのでこの形式が理想かな。眠りが60%で幻惑を100%にすると指アクセでの補充が必要になり、『ちからのゆびわ』や『ソーサリーリング』が装備できないから。ピラミッド6層では封印、災厄では麻痺、混乱が必要になるので戦う相手に合わせて体下と頭装備の組み合わせで適材適所で合わせる必要がある。

④腕は無法者じゃないんだな。盗賊オンリーではないのでそこはほかでもオッケーということで今回はあみごてを使用。こだわりはないよ。強ボスなどでは人それぞれだけど個人的にはヘナトスが1番多く使用していると思う。猫やオーレンなどヘナトスが入ると、押しに徹するパラ役とそれを回復する僧侶に余裕が生まれるからである。いくらパラでも錬金が守備錬金での構成でくるのはそんなにいないし、猫でもヘナ無しだと大体は2撃でオシャカだが、ヘナがしっかり入れば3撃以上が耐えれる。自分が僧侶をすると考えればこれほど気が利くものはないんじゃないかな。相手によるスピード討伐思考なら会心もアリだが相手によっては怒りの対象になり得たりする。無難に安定討伐ならヘナトスだと思う。あ、レベル上げ向けは消費無しだね。両方持ってるのが理想だが、、、優先はヘナトスかな

⑤足は個人的には1番妥協するポイント。金銭面でケチるならココww今回は身かわしにしてるが、理想は転び計100%と身かわしのハイブリッド。転びは強ウルベアで活躍するんでバトマスで行くのなら転びが欲しいところ。バトマスの場合は重さも欲しいところでくろがね装備で重さ錬金でもアリだが、幅広い職で幅広い相手に使いたければ「転び40、転び60、身かわし1.0以上の組み合わせに無法者」かな。ケチって転び100%のみでもいいが、100%未満はよろしくない。

長々と書いてしまった
まあ、こんな感じである。
最後にこだわりを優先するのは

体下>体上>頭>腕>足 かな。本音はどれも大事だけどww
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる