目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2015-03-09 12:07:57.0 テーマ:ハウジング

写真技術紹介「透過家具としぐさの関係」 プラネタフィルター

しえんさんのハウジング集会で言った「透過する家具はしぐさ~」の話ツイッターやってる方以外に説明用日誌書いてなかったので記載します。

まず初めに、向こう側が透けて見えるいわゆる透過する家具ってありますよね?

例えば水槽とか、プラネタリウムとか・・・変わったものだとセクシーバスや照明の光部分なんかもそうですね。

でこれらの透過する家具には特殊な性質があって「エフェクトが出る特定のしぐさをするとどんな状態でもエフェクトを映す」というものがあります。

なんのこと?と思った方。説明します
二つのプラネタリウムが見えますね
右のプラネタリウムは普通の物です。向こう側が透けて見えます。
左のプラネタリウムは色々な色を合計5種類重ねて濁った色になっているものです。向こう側が見えにくいです。

さて、この状態で左のプラネタリウムの中に丁度カメラが納まるようにすると こんな感じの画面になります。 目が痛くなりそうでごめんなさい・・・

赤色の膜の向こう側にプクリポがたっているのですが全く見えません。
しかしプラネタリウムは透過性のある家具です。

信じられないかもですがここで投げキッスをすると・・・ はっきりくっきりと映ります。こんな感じに透過する家具だと全てを超越してエフェクトがうつるのです。

ちなみにこの状態でPCverコンフィングで明るさをMAXまで落とすて照明が発生する系のしぐさ(例スノーマジック)をすると このように照明の色が変わります。フィルターの色になるんですね。
ただし家具照明系のフィルターでこの技術は基本使えません。照明家具自体の白が強いのでスノーマジックも白になってしまいます。

というわけで技術紹介でしたー ちなみにこの技は応用としてけがれの谷みたいな画面にフィルターがかかっている場所でつかっても色変は可能です。

こんな感じにアストルティアにはまだまだ広まってない技術がたくさんあります。家具の同期ずらしや黒化、コンテストで有名な影絵なんかも一部の人しか知らないのではないでしょうか。
皆さんも色々探しておもしろい写真をたくさんとってみましょう!!







余談
なーんでこんな日誌を今書いたんだと疑問に思う方もいるかもしれません。
その理由ですが・・・
現在4枚目の青色verの写真でお知らせ掲示板に投稿しています。
かれこれ5回落ちておりもう心がおれそうです。
本当はお知らせ掲示板に掲載されたら写真の撮り方ーって感じにこの日誌書こうと思ってたのですが心が折れました 書いてしまいます
掲示板への投稿は今回57万出しましたが掲載されなかったら諦めます・・・
いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる