目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2018-04-30 21:16:58.0 2018-05-01 12:07:25.0テーマ:イベント

【写真コン】テーマ 新・七不思議 No851 題「地下にゆらめく不思議な影」

○PR文
柵の影を見て欲しい。 違和感を感じないだろうか?

よく見てみると真っ直ぐと斜めの2種類の影が重なっている。
そもそも柵むこうに強い光源はないため影のつき方もおかしい。

このように、謎の地下水路では沢山の不思議な影がある。
特別な現象なのか、あるいは何かの魔物が擬態しているのかとても不思議である。

~撮影条件色々~

○日時
4月29日 21:30~22:30

○場所
謎の地下水路 2層E-5

○コンフィグ特記事項
明度6
グラフィック関係全てチェック有(セピア化防止のため)

○カメラ設定
他の冒険者のみチェック(れおさんと一時的にフレ解除)

○撮影者、協力者
エニクス ⇒ 撮影者 非表示 画面手前でメトロゴーストと戦闘
ハルーさん ⇒ 非表示 エニクスとPT メトロゴースト隔離係
モリチュアさん ⇒ 非表示 怪しい影とバトル 画面的にはれおさんの正面にいます
れおさん ⇒ 表示 画面でなやむしているプクさんです(非戦闘状態)
マサトさん ⇒ 周囲の敵排除係

いつもありがとうございます

ーーー

というわけで備忘録です。
上記の設定でほとんど撮影方法的な物は完結してしまったので設定とかの語りが多めになります。

○撮影方法
戦闘中の者が他のPT外キャラを画面に映すと透けます。その特性を利用して怪しいかげをより影っぽくしました。
なお、れおさんもよくよく見ると透けているので怪しいかげということにしておきます(後付設定)。

ちなみに非戦闘状態で撮影するとこんな感じになります。

超クッキリ。
柵の影を主で見せたかったでこちらはボツ。

なお、あやしいかげのモーションは通常攻撃です。いたずらが成功して、腹をかかえて笑ってるようなしぐさに見えるため採用。

○地面のかげについて
メタ的なこと言っちゃうとあれらは光に対してついてるんじゃなくて、黒い透過する物体です。そこら辺の床の模様みたいなものです。エフェクト重ねで消えます。
だから運営が雰囲気物としてつけたんだろうなーと思ってたのですが、このダンジョンが偽にあることや、怪しい影が出現したり他のマップではこういう影はあまり見られないんで意図的にやったのかなー・・・という疑問から今回の写真に至る。真相は運営しかしらない。

とりあえず七不思議がテーマってことでUMAみたいなのは皆つくるだろうから、被らないためにもミステリ要素に力いれた写真にしなきゃなーってことで作成。


今回はキンスラ銅トロフィーが20~30個と大盤振る舞いなのでサブでも数うちゃあたる方式で何か出すかも。


写真系フレの皆様には絵葉書で送ったアレで何か撮るかもです。 これね。ちなみに現在家にセットありますが、やり方簡単に説明すると銀河カーテンと水面投影機それぞれ8個ぐらい重ねればできます。
原理的な物は長くなるので今回は省略。

この日誌を読んでいるあなたも遠慮せず使って写真撮ってくだされい。

れおさんからアイディア貰ったからセット組んでるけどなかなか進まず。




というわけでいつもの備忘録という名の書き殴りでした。

質問等あれば遠慮なく書き込んでくださーい。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる