目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2019-03-18 12:56:15.0 2019-03-18 13:06:33.0テーマ:写真活動

【写真】第6回アスコン プリンス No1536 題「雪ふる夜の ふしぎな出会い」.



雪が降りはじめた森の奥
呼ばれた気がして泉を見ると
なんと、小さなプクリポが笑顔でこちらを見上げていた

「見つけてくれてありがとう!
 あなたがとても寒そうにしてたから出て来ちゃったよ
 ぼくの傘をあげるよ。 よければ皆で遊ぼうよ!」

あなたは小さな傘を貰い 朝まで遊び そしてかぜをひいた


○撮影特記
・コンフィグ
明度 ⇒ 1

・撮影機能
こっち向いて ⇒ カメラ方向にON
フォーカス ⇒ M214 ただし、奥にある茎にボケをかけるため、カメラはデフォルトより遠くに配置後ズームアップで調整
フィルター ⇒ インスタント

・撮影時間と天気
AST 7:00~16:00の晴天中

場所 ヴァース大山林 F-2(右上の橋がある川)

・使用しぐさ
それぞれ白チャあわせのタイミングで発動


エニクス ⇒ スノーマジック→ゴールデンライト→呼びかけるorピーヒャラ笛を口を大きく開けたときの表情残しとして正面向いた状態から使用

画面外手前 ⇒ スノーマジック

葉の裏 ⇒ スノーマジックからのガリバー

・その他
チルトシフト風
葉の裏の波紋は頑張れば見えない位置で撮影できたが、設定のためわざと残している
種族は画面に映らないようにするため、できるだけ背の小さいプクで統一



・撮影協力者
じにさん&サブ垢 ⇒ 左の葉の裏、手前
アクアさん⇒右の葉の裏
パンダ⇒手前
モモンさん⇒前
しゃおさん⇒手前
ニコルさん⇒手前
フラッペさん⇒手前

長時間のお手伝いありがとうございました!
おかげで、かなり納得の行く物にな仕上がりました。




ドレアレシピ
頭 エルフの酉帽子 ⇒ シルバー(白系にしたかったが、パール等だと帽子の線が消えてしまい平べったい写真になるため、GLキャラフィルターかけた時に黒い影が出やすい色を採用)

妖精っぽい見た目にするため


上下足  族長 ⇒ 赤部分をコーラル(コンフィグでコントラストがはっきりでて原色の赤だと目立ちすぎるため、薄目採用) 

原型がコロボックルのため


腕 無
野性味を出すため

傘 はっぱの傘
プクリポの小ささをより強調するアイテム
普段から装備してるが、今回はこれを持つことにより手前の葉っぱが多少暗くわからなくても、これを見る&後ろの茎から続くため連想させる狙いも有。そのおかげではっぱのシルエットは大幅に削りキャラにズームアップすることができた。

・全身写真




以上


というわけでいつもの備忘録になります。
例の如く文字数のせいで過去の日誌読んでる前提の理解者向け最低限になってしまいます。そのため気になってわからない事あったらお答えしますので質問どうぞ。

勿論写真の感想も大歓迎ですよ!



○設定とかの説明
THE・コロボックル風妖精
そのため葉っぱをもたせたり、雪をふらせたりして風を表現。

文中にコロボックルの単語はわざと出していない。
アイヌ語で

コロ(ふきの葉) ボゥ,ポゥ(下) クル(人or神)

という意味があるらしいが、プクリポがクルに当てはまるかという疑問とじゃあヘルボックルとは何なのだろうか!? という謎が発生。これは使わないで見る人の想像に任せたほうがいいなということであくまで風に留まる。


普段は森の泉で静かに仲間と暮らしているが人に見えないように魔法(DQXに無いレムオル)をかけて生活している。
そのため文では「皆と一緒に遊ぼうよ」や「出てきちゃった」という言葉を使用。 写真もよく見ると、葉の下あたりに波紋が出ており仲間がいることを示唆している。


○撮影までの大雑把な流れ
今回はプクリポの魅力を引き出した写真を撮影しようというはじまり。
プクリポは一番小さい種族、なら小さいことを強調できる俯瞰構図にしようと決定。
それなら、遠近法かチルトシフト風にできそうな場所のがいいよね。
ハウジングかフィールドどっちにするか?
今までの私の写真はシンプルな物が評判よいことが多かった。
じゃあ強制的にシンプルになるフィールドで撮影しようと決定。

しぐさは変な形の傘を装備する関係で表情残しだけ使用してシンプルに行くことに決定。
元々点目なので、感情を表現するのが口しかない。
そのため、最大限喜んでるように見える口を一番大きく空けている物を選定。

候補は8つ
ウインク しゃぼんだま ピーヒャラ もちをつく 呼びかける 炎の友情ダンス 聖別の詩歌 Xを描く 冷やかす

それぞれ手の位置とかの特徴があったけど、撮影難度が低く即撮影できることを優先してピーヒャラと呼びかけるを採用。



他にも色々書くことはあったのですが、文字数の関係でここまで。
最後におまけで経過写真載せときます。

今年こそは残れるといいなー。
いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる