目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2020-07-25 12:37:20.0 2020-07-27 12:57:52.0テーマ:写真活動

【写真コン】テーマ.フレーム No,1078 題「交差した運命の線路」

写真コン備忘録


〇応募文

「DQXの世界を冒険してきてどれだけの出会いがあっただろうか?」

ふとそんな疑問を抱いたので、この世界で出会ったキャラクターたちが集結した写真を撮影してみました。

この光景を作ってる最中に色々な情景が蘇り「ああ、自分は確かにこの世界を冒険してきたんだな」という実感がこみあげてきました。 〇メイキング文

DQXの世界でイベやゲスト出演した人たちを一人でどれだけ写せるか挑戦した物です。キュルル以外はほぼいるはず。タコメットはおしゃれ枠。
現在絶版となっている珍しい家具を多数使用しております。
風船三姉妹は重ね置きできず気球部分が大きく使いにくいのでメイキングの形で遠くに配置してます。

〇撮影設定
フレーム;ロゴ3
フィルターフォーカス:無
コンフィグ:変更無



〇その他雑記
撮影時間が確保できそうになかったので少人数or一人撮影をすることに

今回の文言に「フレームを駆使した」とハードルをあげることが書かれていたが、過去の傾向見るに写真さえよければ問題ないと思われたので自由に撮ることに。

フレームどれを使うか考えた時、黒ストロークでトポル村をチルトシフト風かインスタントorソフト+コンフィグの明度上げて絵画風を撮影しようと思うも良い感じの場所が見つからず断念。あそこの村狭いくせにでかい建造物だらけで入りきらない。

んでビィオさんに魔法陣フレーム使って飛び出すようなトリックアートを教えてもらい試すも良い案が浮かばず断念。

こんなのね。

何撮影しよーと考えた時ロゴ見て思ったんですよね
「そういや誰かしらやりそうなキャラの集合写真って今までのコンテストで誰もやってないよな?」と。
8年近くたってキャラ像も大量に増えてるし今なら圧巻の光景になるのでは?
とりあえず被りそうか心配なので写真コン参加者で像コンプしてそうな人を思い起こすもこの人たちは別の写真撮なぁと思い作成することに。


方針は
1.キャラは顔(表情)+肩or胸が見えるようにする
2.隣あう像で色の被りが無いようにする
3.家具のみで構成しついてくんやキャラクター並びについてくんは入れない
4.他ゲームから一度でもゲストで来たキャラも入れる。(カミュとか)
5,魔物NPCに関しては魔界住民で大量に増えすぎたので、イベントがあった特別なやつか好みに絞る(リュナンとか)
6,タコメットは特別枠でどこかに入れる

こんな感じ。
1.は人間はキャラクターを見た時に顔を真っ先に見て認識するのと顔だけうつしても生首みたいで気持ち悪いっという趣旨。
いま見返すとシャンテとメレアーデ生首なってるな…

2はキャラ1体1体ちゃんと見てもらいたいので色が被ってると同化して1体に見えちゃうよねってやつ

3はキャラは家具に比べて明るすぎるから浮いちゃうんですよね。遠くに置くとかすれば大丈夫だけど、今回はやめ。チョメや智の祝祭城主とかいれたかったけど人手もかかるし諦め。
壁掛けは顔だけでカプサイシンでもいれるかなーと思って忘れたやつ。

4はこういうテーマだし色々入れよう方針。DQXやったことない人が見たら「このキャラもいるの!?」と思ってもらえたら幸い。

5は住民まで入れ始めると人間もドールで表現したくなったりキリがないので縛ることに。像もSPNPCばっかだしね。

6はただ像を並べるだけだとつまんないなーって最初思ったのです。誰でも思いつきそうで無個性。王道って意味なら有だけど作っててつまらなそう。
ではどうする?特別なやつを入れる?
そもそも私は人間キャラより魔物のほうが好きだよね。DQM勢だし。
DQXといえばこのモンスターみたいなのっているかな?ライバルズでいうひとだまみたいなやつ。
沢山の人がお世話になって印象に残っているそんなの…タコメットさんだ!!ということで採用。

キュルルがいない理由ですがコイツの家具キュルルぬいぐるみのアイテムコードでしか表現できません。ぬいぐるみはデフォルメだし除外。
アマゾンで個人出品のぽちったのですが、締め切り1週間前の日に在庫無かったのでキャンセルします通知が来て発狂。
じゃあキュルルだけついてくん入れる?と考えるもアレ厳密には時の妖精ってことで色も違うんですよね。
それでごまかすのはDQ好きとしてなんかやってはいけない気がしたので大人しく諦めることに。


あとはなんか書くことあったかな。
文字数も限界なので今回はここまで。

いつものように質問あれば答えますのでお気軽にお書きください まだ写真入ったのでおまけ
昔撮影したNPCコスプレ集合写真(まだセピア機能無い時代)
やっぱ自分はこういう集合写真好きなんだなーと思い返したり。 作成途中にビィオさん呼んだやつ
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる