やってみました。
結論からいうと、もっと縮めることはできるなーと感じ、もっかいくらいやってみてもいいなって思いました。
ではおおざっぱな感想。別名、「完走した感想」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(´・ω・`)
1.ネルゲル撃破まで
前回いった通り、金さえ使わなければなにをしてもいいということだったので、85レベルの3名を用意しました(サポ)
ヤリ僧侶(攻撃443くらいだったはず。ろうが宝珠ありHP550)
斧戦士(真やいば・オノ無双あたりの宝珠を完備したつよい人)
両手バトマス(サポで使うならやっぱりこれが好き。攻撃597くらい)
そして、プレイヤーがオガ戦
今回進んだのは次の通り。エンブレム数は6個です。
ガタラ→ドルワーム→オルフェア→メギストリス→カミハルムイ→ヴェリナード
各町の簡単な感想
ガタラ・・・集中力もまだまだあり、特に詰まることもなくクリア。ガラクタ城に二度入ることを忘れかける。
ドルワーム・・・途中アドリブで砂漠の石を作って時短に成功。ボロヌス溶岩洞で何度か敵に絡まれる。回避スキルが必要だと思いました。
オルフェア・・・ここらへんまでは元気。テント内で二度話しかけることもしっかり覚えていた。
メギストリス・・・石の必要数が少ないけれど、案外長いんだなーって感じながら進める。
カミハ→すごく長く感じた。ここらへんから元気がなくなってくる
ヴェリ→動画を視聴しながらの作業で、何度か手間取る。フラグ回収等は問題なし。
だいたいここらへんで5時間半くらい。早くもTAやったことを後悔し始める。
続いてネルゲル腹心の部下?あたり
過去グレン→石を用意するのを忘れ若干のロス。集中力も切れていてもたもたし始める。
レイダメデス→集中力が回復しはじめる。雑魚に4度絡まれる。
冥王の心臓→サタンメイルというチャムファンに絡まれ続ける。
ネルゲル→なんのためにいるのかわからないほどに弱かった。
ということでクリアタイム7:55 8時間は越えなかった。
ここまでで経験値は80万程度あった気がする。レベル47にするためネルゲル前で超元気を一つ使用した。47まで予定通り片手に全部振っていたため、経験値上限クエをクリアしてメタル迷宮チケットを握りレベル上げの旅に出る。
ここで
47→解放クエ→メタル迷宮(55到達)→解放クエ
と綺麗に流れぎりぎりまで経験値の無駄がないように進める事ができた。
レンダーシア上陸までのチャートも問題なし。途中ケアレスでフラグを立て忘れて1分ロスがあったくらい。
レンダーシア上陸後
前回調査した通り、試練の門にて一気に経験値を調達。
1戦闘55000程度の経験値が入ることがわかったため、8門ほど回って550000経験値を入手して無事レベル60に到達。
そのままピラミッド前まで進む。
ここでタイムアタック終了。最終タイムは9:33。お昼前の11時48分からはじめ気づいたら一日が終わっていた。なにしてんだろう・・・
2.反省点
・経験値の配分をミス
結局週替わり討伐も日替わり討伐もメルサンディクエもやらなかった。つまり40万くらいの経験値を余らせてしまった。
ということで、この経験値をメタル迷宮分として考えれば、元気チャージがない時でも時間あればこのTAをすることができる。メタルチケットがあるようなら、エンブレムの入手を見直す必要がある。ヴェリじゃなくジュレットやグレンあたりにすると数分短縮できるかもしれない。
・雑魚にからまれすぎた
動画見ながらって甘えたことやってて気づいたら道から外れてたり雑魚に絡まれてたりということがあった。塵も積もれば山となる。
・細かいフラグを見落としていた
メタルチケットを使用するために魔法の迷宮クエを一度やっておいたり、チケットもらうためにコンシェルジュクエをやっておいたりということを失念していて、数分ずつロスしてしまった。
3.あとがき
やってみた感じ、ちゃんとつめれば9時間切りも十分考えられる。チャートの甘さが見えた結果である。
ちなみにこの金策、9時間でクリアできるとして、ピラミッド初売りまで考えるとだいたい90万Gが手に入る。時給10万G。+福引券が数枚。
いい金策か悪い金策かは人の考え次第だけど、私は人におすすめすることはないなと思った。
4.PS
そのあとのちゃむ祭はとても面白かった。やっぱり人となんかやるってのは面白いと思った。