フレ様の日記がタイムラインに流れてくるんですが、そのタイトルはだいたいモグラ関連。ということで私もタイムラインと時代の流れに乗ってモグラについて少々・・・
モグラ討伐いってまいりました。今回は総資産1000万Gを投資する覚悟です。
本当は転売で儲けようと思ったのですが、「そんなことするくらいならさっさともぐたま作っちゃおうよ」という心の囁きが聞こえたのであっさり路線変更です。
さてモグラですが、5枚ほど野良で持ち寄りました。緑玉状況的には僧侶がめちゃくちゃたくさんいて、戦士もわりと数多くいるのですが、魔戦がかなり少ない感じです。
戦った感想としては、画面をちゃんと見ていないと負けるボスだなーという印象(当たり前)
戦闘の流れ次第では全滅も見える難易度です。実装当初のピラ9層とかほどの脅威ではなかったかな。では僧侶視点で若干の所見を・・・
・チャージタックルのタイミング。真やいばくだきの順序
仲間呼びの中で一番勘弁してほしいのがバンドメンバー呼び。これをキャンセルしていただけるととっても楽なわけですが、話し合いをしないと同じタイミングで打つことになって呼ばれる可能性が激増します。
てなわけで、チャジタが重なっている前衛を見ると内心「あーあ・・・」ってなっております。真やいばも同様。
戦戦魔戦僧とかだとFBはある程度仕方ないなって思えるんですが、チャジタと真やいばはしっかりしてよーっていう感じ。
・ロスアタをしない
聖女撒いてればたとえSHTになっても耐える事できます。それに真やいば入っていれば普通に耐えちゃうのでロスアタするくらいならずっと蒼天していてほしいです。もっといっちゃえばタゲ下がりだってしないで殴っていてほしいくらい。
・大地ゆらし、真台地ゆらしをぜったい回避する
これに何度も当たるのはかっこわるい。タイミング的にはネグロゴンドより全然簡単で、大地のほうは腕振りとじだんだ7回で攻撃がきますが、回避するタイミングは腕振り2~6回目くらい。こっちの攻撃と相手の腕振り始動が同じにでもならない限り余裕で回避できますし、「大地ゆらし」が表示されてから2秒以上はジャンプできる時間があります。
なので、「大地ゆらし」が表示されてすぐ飛ぶんじゃなくて1秒くらい時間置いてからジャンプで全然大丈夫。
真大地ゆらしのほうは、若干回避猶予が短くなっている(ような気がする)ので、腕振り4~6回目くらいに飛べば問題ないと思われます。
・エリートが分散してしまったらスペルガード
バンドメンバー以外でも事故要素があり、エリートはためるからのバギムーチョを遠距離から唱えてきます。
なんで、暇を見つけてスペルガードしとくとそういった悲しい死亡を防げます。モグラ自体はやいばで弱体化してたりもあって、僧侶の暇な時間は見つけられると思います。
・総評
バンドメンバーが呼ばれたら気合入れて生き延びることになりますが、そうじゃなければ全然三悪魔よりも弱いかなっていう印象。
メンバーが呼ばれたらその時のモグラのHPの減り具合にもよるのですが、モグラから落とすでもメンバーから落とすでも、早く数を減らしてくれーって思います。
もうちょいコイン安くなればいいなあ・・・