目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

チャムむ

[チャムむ]

キャラID
: GR082-889
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

チャムむの冒険日誌

2016-01-13 11:02:37.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

あけおめことよろ&僧のテク1

ひょんなことから午前休になったので更新します。
皆さんあけましておめでとうございます(遅)
今年もよろしくお願いします!(`・ω・´)


・最近の僧侶
博愛装備でHP600を達成しました!!(唐突)
HPの理論値は現状だと
力の指輪+HP伝承金ロザ→612
力の指輪+致死伝承ロザ→609
致死伝承ロザのみ   →603
だったと思います。
私の持論ですが、僧侶の指に力の指輪を着けるということはありえないので、今回は致死伝承ロザのみでの達成となりました。
これ以上の強化は現在装備している 

アタマ装備の
退魔の帽子(HP27)を理論値に買い替えるだけです。さすがにしんどいですが、ここまで来ると理論値っていうのも経験してみたくなる・・・
なーんて悩みが出てきています。とりあえずは目標を達成できたので満足といったところですw

・僧テク
もともとこういうこと書くのが好きなので、自己満足で書いていきます。
特に僧侶をやったことがない人や、戦闘が得意じゃない人なんかは見るとなるほどって思ってもらえることが少なからずあるかも???
なのでなにかの参考になればいいなあと思います。

あと、タゲ判断や壁スイッチ等の全職に共通することに関しては言及しません。
あくまで【僧侶に限った】お話です。


★回復割り込み★
攻略本にも書かれているのでお馴染みかなと思います。
バサグランデとかアラグネとか、2回行動で同じタゲに攻撃が来る時に、攻撃と攻撃の間に回復を割り込ませるテクニックです。コロとかでもよく使いますよね。コロではあんまりうまくできませんけどー

強ボスに限った話ですが、攻略本では1回目の攻撃の音を聞いてからタゲに回復を入れる。なんて説明だったかなと思います。
これも詠唱速度によってタイミングが微妙に変わってくるので自分の僧侶のタイミングを抑えておくことが重要だと思います。私は音は聞いていなくて、敵が攻撃モーションに入ったのを確認したくらいで割り込ませていると思います。

慣れてくれば、マラーだろうがベホイムだろうがなんでも割り込ませられます!僧侶はぜひマスターしましょう!
※ガイアやレグなど一部のモンスターの2回攻撃には割り込ませられません。


★置きザオ★
仲間が倒されるのを見越して死ぬ前から蘇生呪文を入れておくテクニックです。これのメリットは早く仲間を戦闘に復帰させることです。
場合によっては、死んだ仲間にタゲが残っていて死体を復帰した直後の無敵時間中に敵が攻撃してくれて時間を稼げることなどがあげられます。


あとドヤ顔できる(ここ重要)


これも回復割り込みと同じ感覚で、死ぬ予定の仲間が攻撃される瞬間くらいにザオを唱えておくだけです。
ザオ関係でいうと、敵が死んだ仲間に向かっている場合、それはまだ死体にタゲがあるということなので、すぐに蘇生すると上の無敵時間に攻撃して時間稼ぎー・・・っていうのに繋がります。


★天使割り込み★
例えばデュランとかが自分の方向を向いているのに迫ってこない時なんてありますよね。だいたいこういう時って呪文かグランドクロスが飛んでくるんですけど、この時絶対自分が助からない状況ってあると思います。

例1)自分のHPが黄色で聖女がない状態かつ、回復しても一撃で死ぬような呪文が来る場合

例2)グランドクロスが自分に飛んでくる場合

こういう時に相手の詠唱中に天使を入れるテクニックです。
天使が発動した瞬間に死ぬのですぐ戦闘に復帰できます。
達人のオーブと宝珠の実装でやりやすくなりました。ただでは死なない僧侶になれるとかっこいいですね。


★キラポン避け★
パラディンとかが昔よくガイアのおたけびに合わせてツッコミよけをして避けていましたよね。あれのキラポン版です。
特にレグとかゴースネルとかの補助壁に入った時の離脱手段としておすすめです。
これの特徴はなんといっても途中で行動をキャンセルできることにあります。キャンセルするだけでターンに余裕が生まれます。僧侶は無駄を省く職なので、地味ではありますがぜひやってみてください。


★開幕ズッシ★
最近流行りのパラ魔賢僧。レグではパラ魔魔僧なんかですが、僧侶がパラと組む場合基本的に初手はズッシードです。
パラの開幕は一番大変で、ヘビチャをしてたら敵がタゲってて死んじゃいましたーwなんてことになったら悲惨です。パラの開幕を補助する意味でも初手ズッシはとても大事です。

多分文字制限にひっかかるのでここらへんで一度筆を置きます。
読みにくい文章になっちゃったぜ・・・
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる