目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

チャムむ

[チャムむ]

キャラID
: GR082-889
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

チャムむの冒険日誌

2016-01-29 00:36:23.0 2016-01-29 00:39:13.0テーマ:モンスター・ボス討伐

僧のこと2

前の日記に続きます。
僧について私なりの見解を垂れ流す自己満足日記Part2になります。


★ザオのカーソル★
ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、ザオラルは死んだ人に最初からカーソルがあっています。つまり死体がある状態ならザオラルを決定した後もボタンを連打していれば勝手に最速で蘇生をしているということになります。
一秒を争うような場面でのザオラル遅れはなくしていきたいものです。



★誰を蘇生するかの選択★
自分以外の誰を蘇生するのかっていうのは意外と重要です。
もちろん自分以外に蘇生技を持つ人を優先的に蘇生するのは変わりませんが、例えば死体に向かって敵が向いている場合は、死体にまだタゲが残っている状態ですので、先にそっちを優先的に蘇生します。
こうすることにより蘇生された直後にある無敵時間に相手が無駄うちしてくれます。
仮にこれを何も考えず他の蘇生役にザオをした時、考えられる最悪のケースが

僧侶蘇生→敵死体タゲをあきらめて僧侶へタゲ変更→僧ザオラルと同時に死亡→無敵時間後に残ったのはなんのバフもないHP黄色の仲間一人

となってしまいます。ここで先に死体を蘇生することで
僧侶蘇生→敵無敵の仲間へ攻撃→僧蘇生役にザオラル
となってこの時点で仲間の数が前者より1人多い状態になります。ここで僧侶が落とされても二人の仲間がいれば立て直しはしやすいと言えるのではないでしょうか。



★災禍の陣をしてはいけないタイミング★
3.1後期?くらいで追加されたチャンス特技。僧侶は慈愛の明星と災禍の陣を習得しました。
だいたい使うのは災禍の陣だと思うのですが、これを闇雲に使うようではむしろダメ僧侶の烙印を押されます。
具体的に言うと、仲間にバトがいる場合です。この場合はよく考える必要があります。
というのも、バト(二刀)の主力技である「もろは切り」は相手に与えるダメージが大きくなればなるほど自分にも大きなダメージが入るという技です。
つまり、バトにとってダメージが上がりすぎるのも実は困り者というです。
使っていい場面かどうかは、味方のバフ、敵の情報などいろいろな面から総合的に考えなくてはいけません。



ウケ狙いのため、あえて仲間を殺したいならぜひ使いましょう!!


★生き延びるための可能性を上げるお話★
例えば自分のHPがギリ緑でバフは天使と聖女のみという状態で、デュランからグランドクロスをタゲられたとします。(自分は風耐性0)
このとき、あなたはとっさになにを選択しますか?というお話です。

私はこの場面の正解はビックシールドが正解だと思います。
自分にベホイムをかけたところでグランドクロスの2発攻撃に耐えられる可能性は0でしょう。聖女で1発耐えてももう一発を耐えられません。
つまり、ここのベホイムはまるで無駄な1ターンになります。

いっぽう、ビッグシールドはというと、低い可能性ではありますが盾Gをする可能性が生まれます。聖女で耐えて盾ガードが出れば儲けもの。天使も消費せず生き延びることができます。
こういう風に、絶体絶命の場面で、どうすることによって自分の生存率が高くなるのかさっと判断できるようになるとかっこいい僧侶になれるのかなあって思います。



★意外と見たことがないスクルトの有効活用★
スクルトを2段階かけるとピラ1の雑魚の通常攻撃がMissになる。がいこつ型の敵はそうじゃないんですが、これするとスクルトのみで回復もせず攻撃に参加できたりします。

なにより、すごいわかってる感が出せてドヤれるのでおすすめです。



★慈愛の明星って何に使うの?★
誰もが思ったであろう疑問
「慈愛の明星ってなんのタイミングで使うの?」
実はこの特技、回復呪文の効果アップを受けません。
そしてだいたい回復量は祈り入ったマラー程度です。
つまり、祈りが切れちゃったときの最終手段として慈愛の明星は存在しています。
ちなみにそんなケースはレアといえるのでやっぱりダメ特技だと思います。



中身がない感じで終わってしまった変な日記でした。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる