皆さんは、ホップスティックという特技を覚えていますか?
全員がジャンプ状態になるという特技ですね。(詳しくは調べて下さい)
これについて、私見を書いてみます。
・ホップスティックとは、簡易的な聖女の守りである。
結論からいうと、ホップスティックは聖女の守りであると思っています。
レグナードはいまだにⅣを倒していない人もそこそこの割合でいると思いますが、やっぱり強い敵であることは間違いないと思います。
今回は一番メジャーな構成だと思う、パラ魔魔僧のレグナードに関して。
パラ僧は、敵の行動に対して適切な特技や動きをしていく
「後出しじゃんけん」
みたいなゲームであり、ちゃんと対策を練っていればそこまでわかりやすい戦犯にはならないと思っているんですが、魔に関しては、ある程度ダメージを出していかないとわかりにくいところで戦犯になっている可能性があります。
15秒の相撲時間中に1発しかメラゾーマを打てない魔が二人いれば、おそらくⅣを倒すことはできません。
ある程度数を打つ必要があるんですが、そうなってくるとよくあるのが相手のエンド間近でメラゾーマを打ってしまうという現象。
詠唱中、またはモーション中にテールスイングが飛んできて後衛壊滅。そのままずるずる・・・あるあるですよね。
これを予防するのが、ホップスティックであると思っています。
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ここからは、「たしかそうだったな・・・」という話なんですが
ホップスティックのえらいところは、ダメージの処理の順番です。
パラの150スキルのダメ処理は
「攻撃」→「陣」 です。つまり、どんな攻撃でも範囲にいれば防いでくれます。
一方ホップスティックの処理は
「攻撃」→「ジャンプしているか」→「ホップ」。
つまり、ちゃんとジャンプしていればホップは消費しないのです。
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なので、テールに対する1回の被弾は大丈夫!という聖女の守りであるといえます。
当然、基本回避が前提のテールへの「保険」の技なので、Ⅲにして使用回数を増やすことに意味はそれほどありません。それならばダークキング等にむけた回復魔力の調整としてもスティック180は「回復魔力」をセットするべきだと思います。
まとまりのないお話終わり。
ブログとか書いてないので、こういった僧に関する所見を書き連ねるのはここかツイッターしかないのでありましたとさ。おしまい。