◎開幕
-ポンにカーソルを合わせて気持ち左方向に移動し様子見 行動によって分岐
〇ぺち(触手)パターン
・前武タゲぺち→タゲられた武は落ちるので 片方武葉っぱ、道具磁界の行動をしてくれることを信頼してベホイム
・後武or道タゲぺち→後ろ武ポン 前武ポンここまでは完了。タゲ確認素早くできたら祈り(後ろ武はSHT受けをしてくれると信頼して聖女いらない)
・僧タゲぺち→自分に聖女、祈り 19:44でちょうどイカに追いつかれて攻撃が当たるように。
〇ファウンテンパターン
・前武タゲファウンテン→ベホイム
・後武or道具タゲファウンテン→巻き込まれないようにしてベホイム。巻き込まれる距離感なら自分もやいば。
・僧タゲファウンテン→やいば しずくorベホイム
〇ウェーブパターン
・特になし 回避して ポンして祈り
〇泥パターン
・前武タゲ泥→ベホイム
・後武or道タゲ泥→引っ張ってくれてる間にポンポン祈り。追いつかれたらしずく
・僧タゲ泥→ひっぱれないことも多いけど、基本ポン祈り。44当たりしたい。
◎イカHP100-90
-磁界の上にいることを意識しつつ、移動スティックは常に動かせるように。
ショックウェーブの直線状に立って行動することをなくして、回復とポン撒き、道タゲが多く暇ができたら聖女とスクルトも交える。
行動別対処方法(磁界上)
・泥→マラー 通常→ベホイム 触手→自分も受けに行ってマラー
・前タゲファウンテン
→巻き込みそうで、SHTじゃない=しずく
巻き込みそうで、両方の武がSHT=マラー
巻き込まなさそう=ベホイム
・後タゲファウンテン
→巻き込みそう=しずく
一人受けできそう=ベホイム
※磁界は乗っていれば磁界から離れても2秒くらいは効果が持続する。
・ウェーブ→回避してバフ撒き
磁界なし行動別対処
泥→しずく
触手→やいば受けしてくれることを信じて巻き込まれつつマラーorしずく
前タゲファウンテン→やいば受けしてくれることを信じてベホイムorしずく
後タゲファウンテン→一人でやいば受けしてベホイム
90突破目標18:00
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☆イカHP90-50
-ゲノムバース(重要)、始原の雷、回転アタックが通常行動に追加されてウェーブが消える。
道具へのポンも重要になるのと、弓ポンがない場合も考えて丁寧にポンを切らさないように動く。泥を引っ張れる回数でタイムが大きくぶれそう。
バフの重要性はポン>>聖女>スクルト=スピリットゾーンくらい?
スピリットゾーンやスクルトを入れてあげられると道具に余裕ができて火力参加ができるようになる。あと道具さんの道具節約にもなる。
誘発は泥or回転 だから至近距離の行動は危険。ちゃんと硬直があっても回避できる位置で動く。
頻繁にテンションが上がる状況になるので、石割の1秒を待ってマラーで対応するとかできるようになるとターンとしずくを節約できる。
追加分行動別対処法
・ゲノムバース→泥
CTCがない限りは確定。ゲノムバースの文字を見えた瞬間のタイムに目線をずらす。この後ちょい分岐
☆ポンが道具にある場合
ゲノムバースで道具へ女神→僧タゲ以外の泥はマラー対応
僧タゲ泥は引っ張って追いつかれないように工夫(石とイカに武を挟むように逃げたりして)しつつ自分ティンクル→当たってマラー
【磁界なし泥をしずくなしで全回復して、僧タゲ泥→誘発泥での回復遅れをなくすのとしずく節約】
☆ポンが道具にない場合
ゲノムバースで道具へポン→以下省略
☆道具がちょうどなにかあって死んだ状態or泥等でバース直後に死んだ場合
蘇生回復→ポンor女神(CTC等で優先度変わる)しつつチャットで石割時間の報告【ここ重要】 道具がきつそうなら自分で割ります等も報告
・回転アタック 始原の雷
回避のため下がってきた武にバフ撒き可能。自分からだいぶ近い状態の武にポンや聖女をまくと雷の場合特に巻き込まれる可能性が高い。
黄色突入目標ライン10:45
時数制限につき黄色以降はまたいつか。
PS.すべての行動について必要な各種特技の必要秒数を覚えておくこと。あと敵のAIを常に計算しておくこと。AIの切れ目は基本2秒であることを考えると、AI1とAI2の間でできる行動を抑える。
逆にAI3とAI1の間は結構強気にいろんなことができる。
誘発は13を基本として、調整。受けるときは基本内側。ファランクスの状態にしつつやいば待機しながら内側受けでやいばの吹き出しがでたらやいば選択。それ以外なら回復行動へ。
今の自分の考えを文章化してみました。
なんて読みにくい日記なんだあ・・・ハムスターなりに一生懸命考えました(´・ω・`)