目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

ナッツ

[ナッツ]

キャラID
: YH750-377
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナッツの冒険日誌

2018-04-14 11:01:50.0 2018-04-14 11:14:17.0テーマ:モンスター・ボス討伐

聖守護者Ⅱに勝てなかったのと知識

聖守護者Ⅱはまあだいたい予想通り位に順当に強くなった感じでした。
ステータスアップと2回攻撃、土属性の爪(キングプレス相当)が通常行動に

単純だけどかなりエグくて、報告あるだけなら20パーティ突破してない、多分全体で100パーティ勝ってない位じゃないかな?


今日極限見て分かったこと
「Lv2では、ローガストに弱体効果を入れると確実に覚醒の咆哮を使うようなので、弱体効果は入れない方が良いでしょう。」
つまり、ヘナ入ったら不利ってことだよね?やっぱり戦士は無い気がする。


とは言え人数の暴力でしばらく戦士2天僧が主流になると思うので、戦士の心構え。

一番難しいのは戦士で、簡単なのが天地です。ただしキー職は天地で、戦士はそのために戦線維持が仕事。
これはメイヴの占いと戦士の関係と一緒。


戦士は最低限の火力出せればいいのでとにかく戦線維持と天地(僧侶)の手数確保を考えます。

とは言え回避可能な攻撃全部避けるのが優先で、見てから間に合わないとかラグで無理とかあるので現実は厳しいですが、あくまで心構え。


あと、戦士が今回火力じゃない理由
1 大体バイキ状態じゃない(ヘナ2であることも)なので隼期待値が低い
2 ベルトの関係上やや種族特攻が低い
3 範囲攻撃じゃない
4 テンションの乗りが悪い(復讐テン宝珠、機神、プロセルビナ環境)
5 片方偏って削ると不利になる
6 死亡率が高く、不死鳥天舞攻撃回数が減りDPS低下
7 敵が土弱点
(8 ヘナ入るとペナルティ?(上記極限情報))
追記 9 みかわし 盾ガード(イカはなかったよね?)
これでも火力職と思います?
アイギスはもちろんファランクス、素ビッグシールドすら使って戦線維持が大事だと思います。



天地は活命と単純魔力、ポンとホップ、属性3と復讐テンションの扇の3武器それぞれ利点があります。
個人的には盾だけでもブレス欲しいのと、復讐テンが現状強いので扇一択と思ってます。安定パーティならポンホップの重要性が高まり、復讐テン発動が減るので最終的にはスティックかな?

ゾンビパーティなら、滅却もポンもすてて早めのカカロン更新しつつめいどうふうまぶっぱでいいと思います。耐性低下CT混ぜる方がDPS上がるみたいだけど、作業の単純化による集中力の節約の方が2匹相手だと重要だと思います。

僧侶は、余裕あれば回復だけど、一番大事なのは天地への聖女です。特に天地必殺中は守ってあげてください。
あと、邪神とかで地雷として上げられる天使連打死亡繰り返しですが、今回は無敵カカロンがいる以上それで状況が好転するため無くはないです。


天地か僧侶が戦士にズッシしたら獣は押せます。
ズッシすることで余裕ができるといいのですが、戦士でもすぐ殺されるようならあきらめた方がいいです。


多分戦士よりはパラの方が向いてるし、占いも台頭してきてるようです。
一部レン?という声もあるけどこれはよくわからない。
まあ、一番は攻略出るまで様子見ですが、1、2が繰り返しってことは1の日の頻度が高いわけだからアクセ最速入手への近道なんですよね。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる