目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

偽りのリア充

キュウ

[キュウ]

キャラID
: ML269-052
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

キュウの冒険日誌

2016-09-07 00:29:28.0 2016-09-07 00:46:59.0テーマ:おしゃれ活動

カラーリングについて

皆さんこんばんは!

眠れそうなにないので長文書いてみようと思います。キュウです。

先日ドレスアップのマイルールについて書きました。
組み合わせのことにしか触れてなかったのでカラーリングについて書きます。
①自由に染める。
まずは自分の思うイメージで好きなようにやってみる。
②素材ごとに色分けする。
場所で決めるんじゃなくて素材で決めます。 上の写真のように
普通布→帽子と体上→ローズ
レザー→パンツとグローブとソックス→ブラック
金属→腕と足→クレイ
普通皮→ベルト→茶色
プラスチック→ゴーグル→ブルー
場所ごとに決めるとなんとなく頭と体上もブラックにしてしまい勝ちですけど
こことここは素材違うから違う色にしようとか
どちらかと言うと色を増やすときに使います。
色を減らすのはわりと簡単ですからね。

この応用で同じ色にする事で素材を偽ることもできます。
下の写真の肩の防具とグローブの赤い部分に注目してください。
肩は見た目的にも固そうな感じですけど
グローブは見た目だけじゃ固いかどうかなんてわからないですよね。
でもグローブも赤にする事で肩と同じ素材かな?なんか固そうって思わせることが出来ます。
金属と布とかは光沢の違いで難しいかもしれません。 ③黒と白は魔法の色
これは今さら説明不要な気もしますがどんな色にも合いますし、どんな場所にも合うというすぐれものです。
ちなみに上の写真では薄そうな布を白、厚そうな布を黒にしてます。
④染色不可で合わせられない色はワンポイントに
無理に合わせに行かないで他を統一させた方が楽です。
最近だとデフォルトのマジェスタセットがいい例で
帽子が変な色してますが他のメインカラーが魔法の色の白と黒なのでまとまってます。
余談ですが木葉のブーツをジャングルにするとマジェスタハット色にすごく近くなります。

どうしても合わせたい場合は離すことと面積少なくすると良いです。
面積大きくて繋げようとすると下の写真のように粗さが目立ちます。 ⑤デフォルトのカラーリングを参考にする
プロのデザイナーさんが決めたであろうカラーリングは何か考えがあります。
Aが濃い目でBが明るめなら、Aは濃い目の違う色にBは明るめの違う色にとか
Aに黒か白使ってる場合はそこは色置かない方が良い場所かもしれないので同じく黒か白にするとか
Aが寒色系でBが暖色系ならそうするとか
ギャップを狙って反転とかもアリです。 こんなとこだったようなきはします

写真余ったのでイベントの写真のせます
フレさんのクラウンの使い方が私好みでベストの紫に無理に合わせずワンポイントになってますよね♪
私の自称銀河カラーはフリル部分は全部ブラックで他をちょこちょこ変えただけなんですね。

色々書きましたが
あれこれ考えるのは行き詰まったときだけで
やはりベストは好きなように染めてくのが一番だと思います。







次の目標はタッチパッチさんカラーでひとつ作ってみたいです。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる