目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

プチセレブ

ちんじゅう

[ちんじゅう]

キャラID
: WP448-373
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちんじゅうの冒険日誌

2019-11-26 19:48:01.0 テーマ:その他

サブ子の転生日誌その2

 新スキルシステムで初心者を体験しているサブ子のプレイ日誌のその2です。

【不具合めいたものを見つける】
 レベル50を目指すため、ガタラのストーリーをやり始めました。そこで不具合っぽい状況を発見しました。

1. 先にカルデア山道に入っている。
2. ガタラでストーリーを開始し、ポイックリンを追いかけろと言われる。
3. 場所はカルデアなので、ばしっ娘で採掘所前にルーラする。
4. 地図を見ると、カルデア洞穴に○がついているので入って隅々探索しても何も起こらない(割と混乱する)。

 原因は、ガタラ原野を通らずにカルデア山道に入ったからです。入ってすぐのところでムービーを見ないと、洞穴の中で話が進まないんですね。

 今はクエストが雨あられと降ってくる状態ですから、まっさらな初心者でもストーリーからやるとは限らず、普通に起こりうる事だと思います。

解決法として、

a. ばしっ娘を使って入ってもムービーが発生するようにする(内容を書き換える必要があるかもしれない)。
b. ムービーを見なくても洞穴で話が進むようにする(ムービーが無駄になる)。
c. ガタラのストーリーを受けたらムービーを見るまでばしっ娘を使えないようにする(ユーザー側から見てストレスになる)。
d. ストーリーの行き先をいきなりカルデア洞穴にしないで、ガタラ原野のカルデア入り口にする。

などが考えられるんだけど、d がスマートかなあ。結局これって、新しく付け足したばしっ娘とかストーリーの行き先表示機能とかの、仕様バグ(設計ミス)のような気がするので……

 ……はっ、なんでバグ出ししてるんだ、わたし。


【はやりスキルptが増えてるよね】
 そんなこんなでガタラのストーリーを終えました。ストーリー報酬は美味しいです。たちまちレベル30を越えました。

 この時点でスキルポイントが……お、70ポイント以上ある?! なんかあとちょっとでパッシブスキルが取れるんですけど?

 今攻略サイトで昔の情報を見てるんですが、レベル30だと昔は54ポイントしか貰えませんでした。

 サブ子は武闘家なので、きあいのパッシブをとるには80ポイント必要です。昔の状況ならまだまだ先のはずです。やはり今は、レベルアップでもらえるスキルポイントが増えてるみたいですね。


【初めての職業クエスト】
 よし、職業クエを受けに行こう! サブ子は普段あまりやらない武闘家なのでジュレットの優男ヤーンのところへ。

 ばくだん岩を5匹倒して報告すると、報酬としてスキルポイントが20もらえました。これにてきあいが100でカンスト。余った分は武器に振りました。

 次の職業クエってレベル35とかだっけ?…と思ってヤーンに話しかけたら、あれ、もう次のクエストを受けられました。職業クエのレベル制限も緩くなっているようです。

 この辺で今日はキッズタイムが終わったので終了です。


【わかったこと】
・バージョン1からやれば、スキルポイント0からの状態を体験できる。
・職業クエのレベル制限がゆるくなっている。
・スパスタ転職クエなどのクリア条件が緩和されている。
・レベルアップでもらえるスキルポイントが増えてると思う。

・ガタラのストーリーにやや問題あり(クリア不能にはならないが混乱する)。


(つづくかも)
(つづけるなよ、こんな長文日誌……)
(サブ子の話だから写真もつけられないしさあ……)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる