目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

プチセレブ

ちんじゅう

[ちんじゅう]

キャラID
: WP448-373
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちんじゅうの冒険日誌

2019-11-27 19:01:52.0 テーマ:その他

サブ子の転生日誌その3

 性懲りもなく転生サブ子の旅を続けています。新スキルシステムでの初心者体験なので、最低でもレベル50から始まる職業に転職するところまではやりたいです。

【職業クエの続き】
 昨日は武闘家クエの第一話が終わったところでキッズタイムが終わりました。

 現在レベルは32ですが、条件が緩和されているので第二話〜第四話まで、途切れなくクエストをこなせました。

 ふと気がつくと、この時点ですべてのスキルラインにスキルポイントが勝手に増えていました。なるほど、クエスト報酬として増えるようになってたんですね(あまり深く考えずに進めてた…)。

 「きあい」だけ100までふってあったので、その分は余っていたので、何も考えずに扇に振ってしまいました。

 この状態で第五話を始めたら、ミュルエルの森のキラーファングを会心で倒せ? うわ……罠だ。こうなる事を覚えていたら、扇じゃなくて槍に振ったのに。100で一閃づき・改を覚えるから……え、改って何? ver5から武闘家の時だけ一閃づきが改になった? 槍使わないので全然知らなかったわ。

 とにかく扇に振ってしまったので一閃づきまでスキルポイントが足りないんです。この時点で武闘家レベル33。クエスト報酬の「経験値の古文書・武闘家」が9個あったので、全部読んでみる。宿屋でコンシェルジュからクエストの経験値も受けとって、レベル41に。

 しかし、やっぱり足りない!!

 仕方ないのでスキル振り直しの旅に出る事にしました。

【スキル振り直しクエ】
 ガートラント城で振り直しできるようになるクエストです。さっき武闘家クエでガートラント領は通ったので、ばしっ娘で来られました。

 グレン領東のゲリュオンを倒して慈愛の光を手に入れる→ レン城下町にいるディウに渡してカルミゴの護符を作ってもらう → グレン領西の幽霊神父に渡す、この流れです。

 このクエストは過去に3〜4回やってるはずなんですが、そのたびにディウの家の入り口を探し回ってしまいます。地図を見るとパッと見駅の中にいるように見えるんですが、実際には入り口は駅の裏側、ぐるーっとまわらないと行けないんです。家の入り口が緑じゃないので見落としがち。

 そして忘れがちなのが「炎の樹木」です。慈愛の光だけじゃなく、炎の樹木も必要なんですが、それをつい忘れてディウに会いに行っちゃったりして、どうもこのクエストは歩き回るだけで時間がかかってしまう。

 こうしてどうにかスキル振り直しに成功し一閃づき・改を習得。あわててミュルエルの森に戻りましたが、残念、ここで時間切れです。むしろ偶然の会心に期待したほうが早かったかなあ。

【感じた事】
・ディウの立ち位置はいやがらせ!駅から遠ざけてほしい。
・スキルポイントがどんどん増えるからといって好きな武器に振ってると損をする場合がある(ひどい……)
・扇は100で舞いを覚えるまでほぼAペチしかすることがない。
・武器スキルの序盤の特技がゴミすぎるかも。格闘のかまいたちは、しばしば素手のAペチに負ける……なんのためのMP消費。

【オルフェアのハーポッポがウザい】
 今回の話とあまり関係がないけど、オルフェアに初めて入ると、ハーポッポってヤツに絡まれてうんざりします。入り口から宿屋や酒場を目指して移動していると、突然話しかけられて、ムービーが終わると「えっ、ここどこ?」みたいなところに移動させられています。

 ハーポッポが重要な情報を持っている事は、入り口にいる名前が黄色くなってる人が「彼の話を聞いたほうがいい」と言うのでわかりますし、ハーポッポに絡まれる範囲をもっと狭く(郵便局のほうへ抜ける時だけ反応するように)してほしいな、なんとなく。

 一度しか見られないイベントだからとは思うけれど、ほかの町の絡まれポイントにくらべて、移動させられる距離が長過ぎるんじゃないでしょうか。

 ……そういえば思い出したんですが、初期組のわたしたちが各小国に到着した頃、話しかけられてムービーを見せられるイベントって、全町にありました? 自分の記憶だと、ガタラにはあったのを覚えてるんです。なんかこの町は特殊だなと感じました。ほかの町には、なかったような気がします。うろおぼえですけど。

 当時まだ色々間に合ってなかった部分があったかもしれなくて、たとえば階段は、今はちゃんと段々になってるように見えるんですが、昔は線が書いてあるだけの坂道でしたよね(WiiUやPC版が出る前の話ですけど)。

(レベル50になるまでは続く、たぶん)
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる