目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

プチセレブ

ちんじゅう

[ちんじゅう]

キャラID
: WP448-373
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちんじゅうの冒険日誌

2019-11-28 19:53:11.0 2019-11-28 19:54:22.0テーマ:その他

サブ子の転生日誌その4

【武闘家クエのつづき】
 ミュルエルの森で目覚めたサブ子は、さっすくキラーファングを追い掛け回し、一閃づき改を連発。「改」は会心じゃない時でも当たってそれなりのダメージがあるので、せっかく槍にしてきたので何度か失敗しました。

 何度目かでやっと会心でとどめをさしてアイテムを入手。ヤーンのところへ。これで終わりかと思ったら、次はグルグ地下道で…

 ボスを倒すと次回予告? あら、これ第四話だったのね。五話かと思ってた。


【ついにスキルポイントが余る】
 クエスト報酬の経験値の古文書を読み、宿屋で経験値を受けとったらレベル45になりました。

 クエストの報酬ですべてのスキルがまた20ずつ上がり、「きあい」と「やり」に振られるはずだった分が余りました。余ったポイントを各スキルに振ったら……あ、全部100になって、さらに1ポイントくらい余ってるよ……うわ。マジか。

 これでまだ四話終わったところですよ。五話もやってみます。

 ロンダの氷結でボスを倒したあと、コロシアムでヤーンと戦うやつです。

 終わってスキル振り分け画面を確認して鼻血吹きました。

 うそ、武闘家の全スキルがカンストしてるだけじゃなく、さらに130ポイント余ってる!!(現在レベル48)

 そうなんです、職業クエストをクリアすると1話につき20ポイントずつ各スキルが上がってしまうので、5話やったら100それだけでカンストして、レベルアップで得たポイントはまるまる余ってしまう!

 スキルの上限を開放するクエストは、真のダーマです。偽レンダを終わらせないと行けない場所ですから、まだまだぜんぜんすっごーく先です。キーエンブレムだって1個しか持ってないんですから(笑)

 スキルラインの改修は、やらなきゃならなかった事だとして、やり方は乱暴でしたね。職業クエはレベル30で受けられて、たちまちスキルポイントがあふれ返る状態になるのに、上限開放が真レンダじゃあ…


【ジュレットの飛ばせないムービー】
 ただ今レベルは48です。手っ取り早く上げるためにジュレットのストーリーをやることにしました。

 町長に頼まれて王島の遺跡に行くんですが、せんれき>これまでのおはなし>ジュレットのお話ってところから地図を見ると……うん、ガタラの時と違って、ちゃんと町の南入り口に○がついているので迷わないですね。

 どうも、ストーリーの行き先表示は、行った事のある範囲で「こっちだよ」と表示する仕様になっていて、先々まであらかじめ行ってしまっていると、行き先がいきなり目的地になってしまうようです。

 もしわたしが、ストーリーを始める前に王島行ってしまってたら、いきなり王島の遺跡に○がつくでしょうし、それを見て、またもや ばしっ娘 を使ってしまうかもしれません。

 しかし、ここでも桟橋でムービーを見ないとストーリーが進まないはずなので、ガタラの時みたいに混乱した可能性があります。

 オープンワールドなゲームだと、指示されなくても隅々歩き回ってしまう人が一定数いるので、行き先表示は今の仕様だと、やっぱり混乱の元のような気がします。

 それはともかく、王島桟橋から船に乗ると、ソーミャが猫を隠しにくるムービーが始まりますけど、なぜかスキップ出来ませんでした。

 王島の遺跡で音叉を直す時のムービーもスキップできないです。なんで??(もちろん同アカウントのキャラがちゃんと見てますよ)


【オルフェアもやる】
 ジュレットのストーリーが終わって、経験値を受けとるとレベル49。惜しい、あとちょっと。

 オルフェアのストーリーもやることにしました。ここも話の行き先表示が微妙です。

 サーカスの舞台を見てから、これまでのお話で行き先を見ると楽屋に○がついてる。楽屋に入るとムービーがあって、また行き先を見ると、サーカスの外のマップの楽屋口に○がついてる。なので外に出ちゃうんですけど、正しくは楽屋の中にいるハカルと話さなきゃいけない。

 わたしはメインでもこれまでのサブでも行き先表示は見なかったんですけど、消さずに見るようにしたらかえって混乱して意味不明でした。初心者の道はむしろ険しいね。

 大急ぎでストーリーを終わらせ、経験値を受けとったら……まだちょっとだけ足りない、あと1000ポイントくらい。

 しかし残念、ここで時間切れ。次回はやっとデスマスになれそうです(天地でも遊び人でもいいですが)。


【わかったこと】
・スキルポイントが増える職業クエに対して、スキルの上限開放が遥か遠過ぎ。
・ジュレットにはなぜか飛ばせないムービーがある。
・小国メインストーリーは移動しかすることない(ムービー飛ばすと1町15分くらい?)
・一閃づき・改は、当たっても会心になるとは限らない。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる