目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

プチセレブ

ちんじゅう

[ちんじゅう]

キャラID
: WP448-373
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちんじゅうの冒険日誌

2024-05-05 20:24:12.0 2024-05-09 21:59:08.0テーマ:その他

ついに まとうを のぼりきった!

 上ろうとすると「うっ、持病の癪が…!」となる魔塔ですが、今日はとうとう70階まで上り切りました!

 しかし大変だった。武器や防具にスキルを付けるという方式は面白いような気はするんですが、どの装備にどのスキルをつけられるのか、改造屋にはりついて探していくだけで眠くなってしまう。

 これはもう、仕方ないだろうと思って、スキルと装備の関係だけはは世の中にたくさんある攻略サイトさまのお世話になりました。

 あと、防具につくHPを増やすとか、魔法防御とかが、防具の進化と一緒に進化しないのが最初よくわからなくて、それ以上増えないものなんだと思ってたんですよね。そんなマヌケはオマエだけだと言われればそうなのかもしれないけど、自分にはちょっと分かりにくかったです(魔塔に大した興味を持てなかったせいもある)。

 途中で気がついて効果を付け直したら、莫大にHPが増えて、今までの苦労はなんだったんだ、と思うくらいボス戦が楽になったりしました。
 
 スキルや呪文を並べ直せないのもきつかった。その位置から動かないなら固定でもいいんですが、付け直すと場所が変わっちゃうじゃないですか。戦闘中に「あのスキルはどこに行っちゃったの?!」と探しているうちにタコ殴りにされて死んだりして、さすがに心折れますわ。

 それとツボの謎。自分としてはツボが何を言ってたかの一覧が見たかったです。「その謎だとスキルを付けてこなきゃ」と保留して先に進んでしまうと、あとで必要になった時「あれ、どのスキルをつければいいんだっけ?」となってしまう。

 でも魔塔には せんりゃく→クエスト一覧 みたいなのがないし、仕方ないからまた攻略サイトさまを見たんですが、多くは答えが書いてあるか、クリア後に出てくる画面を書き写したものが書いてあって、求めているものとちょっと違うかな、という感じでした。見たいのはあくまでツボが何を言ったか、なんですよね。どういう意味かは自分で考えたい。

 それで、やるなら徹底的にやろうという気分になって、昨日までにすでに50階まで上ってたんですが、今日は朝から上りなおして、ツボの謎を全部メモしながらやりなおしてみました。一度解けばもうメモはいらないような気もしますが、なんとなく自己満足で。

 ツボの謎、時々変なのもありますね。特に序盤がひどい。「気合いの入った魔闘士を探してる」っていうやつ。「ためる」で倒すのかなと思ったら「素手で倒せ」という意味だったのにはゲッソリしました。

 「おおきづちはブラウニーと仲良し」っていうのも意味分からなかったなあ。仲間呼びするんだろうとは思ったけど、何をすれば呼ぶのか最初わからなかったです。

 そうかと思えば10階を越えたあたりからだんだん長い台詞を言うようになって、上層階に行けば行くほど、長文でだらだら説明するようになったのには笑いました。やっぱり意味不明だって声が多かったんだろうな(笑)
   こうして上り直したおかげで、緑や赤の扉と何度も出会いました。世間で言うほど出現率は低くなかったです。たぶん改修されて出やすくなってるんでしょうね。

 おかげさまで紫の錬金酵素は150個くらい買いだめ出来てしまいました。どちらかっていうと魔塔のしずくとか、ガーゴイルの店にないものが足りなくなって終盤ちょっと素材狩りに戻ったりしました。

 70階のボスも倒し、魔塔は完結するのかな、と思ったら……これまだ続くんですか! 実績の報酬で集めた虹のフェザーチップもカード1枚分しかなかったし、続くのか……ううむ(笑)
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる