(写真と本文は関係ありません)
■最後は六廟
この廟は、機械系の敵が多いです、無茶苦茶硬いのもの出ます。範囲攻撃だけではなかなか一気に倒しきれないので、爪を入れて確実に減らしていく方が安心です。というのも一度に出てくる敵の数が他の廟より若干少ないので。でもその分攻撃力は高いからなおさら一匹ずつ確実倒しの方が安全です。
ボスのルドラはもう反則というくらいに硬いので、辛抱強くちょびっとずつ削っていくしかないです。タイガーではほとんどmiss、miss、missのダメージゼロ、ウイングブロウとかいしんに頼るしかありません。ツメでは歯が立たないです。但しおたけびは入るので、適宜に入れると楽に。この6層は敵出現パターンによって全然違ってくるので、ボスが序盤で出るなどして崩れ出したら、傷口広がらないうちにMP温存してやり直すのも戦術のひとつです。
やまだ推奨PT編成は
武、魔戦、レン、僧
レンの代わりに魔法入れてもいいけれど、やはり保険でザオはほしいところ。賢者は、早詠みからしんぴ×2の3ターンはもったいないところです。それにイオとギガスラの相性も悪いし。雫も武のGFがあれば必要ありませんが、しかし詠唱速度は、雫の方がはるかに速いです。どっちを選ぶかは、好みが分かれるところ。開幕武が幻惑最優先で入れて、魔戦がギガスラで全体削る中、爪に持ち替えた武が、幻惑入ってない敵から1匹ずつトドメを刺すやり方は同じ。機械系には裂鋼拳で、バイキのシュプリンガーはGFで消していきます。ルドラはもう絶対的に武とは相性悪いので、レンのおおかみアタックにまかせましょう。運良くルカ二入れば、ラッキーですが。ファラオ・ラーという、ガイアのパチものみたいのがラスボスだけれど、はげおただけ注意して避けていれば、どうってことありません。竜眼の打撃完全ガードはGFでは消せませんが、その時はMP回復やためるなどして、時間調整しておきます。すぐ消えるのでどうってことありません。
これ以外にも、旅PT、スパPTなどもあるようですが、自分がやってないので、なんともいえません。戦士ギガスラというのもありますが、そうすると武の席がなくなるので、ギガ魔戦の方がいいかもしれません。バトマスもギガスラありますが、いかんせん打たれ弱いので、それだったら戦士の方がいいですね。
こう考えると、武はどの廟でも必須です。(僧は当たり前なのでわざわざ書きません)ちなみにあたしは全職75、フルパッシブなので、とくに武を優遇する理由はありません。冷静に判断して、効率よく勝ちたいのなら武は必須だろうと思っただけです。やっぱりGFと花吹雪は絶対必要だし、ラスボス対決になったときのタイガークローはとても頼りになります。