クエストなどのボス戦がどうにもつまらなくて仕方ない。
理由は簡単だ、強弱モードが選べるようになったからだ。
クエストは気が向いた時に、サポでやることが多いのだが
当然のごとくここには「サクっとやりたい」という意味が
含まれている。なぜ「サクっとやりたい」のか。それは他
に日課などもありけっこう忙しいからで、敵が強くて倒せ
ないのとは違う。
なのでめんどくさいから「弱」を選んでサクっと終わらせ
ようという横着モードになってしまう。どうせ弱なのだか
らサポ選びも適当でいい。どんなにヘマしても弱で苦戦す
るわけがない。
モード実装前だったら、もう少し楽しめたのに、選べるこ
とで、人間の堕落が始まるし、一旦ラクを覚えるともう戻
れない。同時にラクをすることで、楽しさを失った。
つまり「手抜きプレイ」になったわけで、手抜きプレイが
楽しいわけがない。ただのルーティンワークだ。
ではどうしたらいいか。本気を出しても倒せなくて、シナ
リオが詰まってしまった人を救済する意味でのモード選択
にはもちろん賛成だ。こういうことでゲームのハードルを
上げて、引退者を増やしては絶対にダメだ。
こういう時マリオだと、何回かやってもダメな人のために
救済モードが出て来る。すごくいいアイデアだと思う。
だからドラクエも例えば10敗したらイージーモードが出て
くるとかにすればいいのだ。