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新米ニャンコスキー

やまだ

[やまだ]

キャラID
: VB630-791
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 122

ライブカメラ画像

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やまだの冒険日誌

2015-03-17 20:38:05.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ボス戦のモード選択

クエストなどのボス戦がどうにもつまらなくて仕方ない。
理由は簡単だ、強弱モードが選べるようになったからだ。

クエストは気が向いた時に、サポでやることが多いのだが
当然のごとくここには「サクっとやりたい」という意味が
含まれている。なぜ「サクっとやりたい」のか。それは他
に日課などもありけっこう忙しいからで、敵が強くて倒せ
ないのとは違う。

なのでめんどくさいから「弱」を選んでサクっと終わらせ
ようという横着モードになってしまう。どうせ弱なのだか
らサポ選びも適当でいい。どんなにヘマしても弱で苦戦す
るわけがない。

モード実装前だったら、もう少し楽しめたのに、選べるこ
とで、人間の堕落が始まるし、一旦ラクを覚えるともう戻
れない。同時にラクをすることで、楽しさを失った。

つまり「手抜きプレイ」になったわけで、手抜きプレイが
楽しいわけがない。ただのルーティンワークだ。

ではどうしたらいいか。本気を出しても倒せなくて、シナ
リオが詰まってしまった人を救済する意味でのモード選択
にはもちろん賛成だ。こういうことでゲームのハードルを
上げて、引退者を増やしては絶対にダメだ。

こういう時マリオだと、何回かやってもダメな人のために
救済モードが出て来る。すごくいいアイデアだと思う。

だからドラクエも例えば10敗したらイージーモードが出て
くるとかにすればいいのだ。
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