あたしは、ちゃんとものを考えずに、その時の気分だけで発言する人が嫌いです。なぜなら、そういう思いつきの意見でも、短絡的にそれに賛同してしまう人を呼びかねないからだ。
例えば、よく広場に出る意見で「冒険がしたい」というのがある。その冒険とやらの内容を読んでみると、未知のダンジョンを探索して、生半可では太刀打ちできない強敵を倒し、自慢したくなるようなお宝を手に入れたい、というものだ。(作ってません、実際に広場にあったものです)
でもオンラインでこれどうやって実装するっていうの? いまストーリーボスですら「倒せない」ってみんな文句言ってるんだよ。そしてバトンちゃんごときでも「自分のとこに来ない、不公平だ」って。
レグナードⅣや大魔獣イーギュアといった、いまの倒せない強敵は、大して役に立たないものしかドロップしない、または称号だけということで、かろうじて文句が出ないようになっている。もしこれを、すごいお宝がドロップするようにしたら荒れて大変だよ。
(たぶん)運営は、どうやったらみんながより楽しめるかよりも、どうやったらみんなから文句が来ないか、の減点方式で考えているとあたしは勝手に思ってる。前者にしてしまうと、つまり冒険度を上げてしまうと、ゲームがどんどんハイレベルになって、一部の人からは神ゲームと呼ばれるかもしれないけれど、ついて行かれない多くの人を出てしまう。で「冒険がしたい」と提案した人ですら、もし自分が全く太刀打ちできない敵ばかりだと、十中八九不満を言うと思う。つまりその人が欲しいのは「太刀打ちできない敵」ではなく「自分は太刀打ちできるけど、自分以外は太刀打ちできない敵」なのであり、「自慢したくなるお宝」ではなく「あたしだけ取れて他の人は取れないお宝」なのだ。
だって他の人も取れるんだったら、それ自慢にならないよね。要するにものすごい身勝手。でもごめんなさいね、「あなただけが取れるお宝」なんて、ティア中探したって存在しないのよ、だからあなたは永遠に自慢できないの~
最初に戻って、あたしが気分だけで発言する人が嫌いなのは、その裏側にこういった身勝手さが見え隠れしているからというのが大きい。
・・与えられたレギュレーションの中で面白さを見つけなきゃダメだよ・・
Part2へ続く