目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

新米ニャンコスキー

やまだ

[やまだ]

キャラID
: VB630-791
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

やまだの冒険日誌

2016-01-18 10:15:03.0 2016-01-18 14:13:02.0テーマ:その他

続・気分だけでものを言う人

みのがし事件での1700キャラアカウント停止の処置で荒れたアストルティアだが、広場には「これではまるで独裁主義だ」という意見が上がった。これに対して「そう思う」が意外と多くてびっくりした。


独裁主義はいけないのだろうか。独裁主義の反対は民主主義だが、大きな相違点は選挙のあるなしだろう。オンラインの運営に民主主義を導入しようとするなら選挙をしないといけない。選挙で選ばれた人たちが運営をしていくのだ。それなら民主主義と言えるが、オンラインなんて、商売として利潤を追求するゲーム会社がやってるんだから、その社員を選挙でどうやって決めるのよ。


それに、世界の共産国家の本物の独裁主義と違って、ドラクエ10の場合は、自由に広場で運営批判も出来るし(消されるけど処罰なんてない)、移動の自由だってある。つまり嫌ならばいつでも自分の意思で止めることができるのだ。こんなの独裁政権じゃないでしょ。もっと言えば、運営は売り上げ、つまり課金者が減ってしまうと、自分たちの仕事の責任を会社から追求されるので、常にユーザーの動向を見て意見を聞いて、つなぎとめる努力をしてしないといけない。こんな日和見的な独裁主義なんてない。


アカウント停止の問題は単に規約違反をしたから処罰された、それだけでしょ。「他にもやってる人がいる」「急に厳しくなった」「バグは運営の責任」等々言ってる人もいるけど、それってよく言われる、スピード違反で捕まった人が「オレだけじゃない」ってわめいてるのと同じで全く説得力ない。どんなゲームにもバグはつきもので、それ利用して利益を得ちゃいけないって書いてあるじゃん。世の中の全ての悪を捕まえないと納得しないのだろうか。そんなのリアルでも仮想社会でも無理でしょ。


あたしの好きな言葉に高杉晋作の「おもしろき こともなき世を おもしろく」という歌がある。これは、どんな状況でも、自分の気持ちひとつで世界をおもしろく感じることができるという意味だ。驚くのは高杉晋作の生きたあんな幕末激動の時代でも、つまらないと感じている人がいたということだ。


あたしは運営の味方でも回し者でもなんでもないが、リアルな実感として、日課やボス討伐、フレの手伝いなどで、あっという間に毎日時間が過ぎてしまう、足らないくらいだ。「やることがない」なんて文句言っているヒマなんかない。


結論

いつも何かに不平不満を言っているかわいそうな人たち。面白さは自分で見つけるものだよ
いいね! 46 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる