目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

自宅の聖守護者

ナナギ

[ナナギ]

キャラID
: SX180-591
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナナギの冒険日誌

2014-04-24 22:26:40.0 2014-05-16 19:41:46.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【ネタバレあり】コインボス初挑戦

 チームの皆さんとコインボス、アトラス2連戦に挑戦。
 パーティー構成は――

 ソラさん=僧侶Lv80 画面右端
 ニノさん=パラディンLv80 画面中央右
 りょうちん(さん)=魔法戦士Lv60くらい 画面左端
 私=バトルマスターLv53 パッシブはほぼ取得済み
 
 ニノさんが相撲でアトラスを壁際まで押しやって、タンク担当。
 りょうちんとソラさんは後方に控えて補助と回復。
 アタッカーの私がひたすら殴る。というそれぞれの持ち味を活かした作戦です。
  
 ボス戦どころかパーティープレイ自体、ほとんど経験がないので、レベル帯として挑むに相応しいのか(特に私)は謎。
 手持ちのカードの有効期限切れそうだし! 自腹切ってるから寄生じゃないし! と必死に言い訳。   初戦闘前の記念写真。

 大抵のPCが2発で沈む攻撃力(クリティカルあり)に加え、転倒効果を持つ範囲攻撃もあるということなので、剣盾モードに変更。
 盾スキルで生存能力を底上げしつつ、天下無双で安定したダメージを稼ぐプランです。攻撃力はドラゴンキラー装備で300ジャスト。
 通常攻撃で一撃死しないかとか、こっちの攻撃がカスダメージにならないかとかいろいろ不安もありましたが、実際は1発なら耐えられましたし、ダメもバイキ入りの天下で480くらいは入ってました。
 それぞれの役割が打ち合わせ通り機能したこともあって、結果としては2戦2勝。いや、ほんとよかった。

 私が戦闘中に4回も死ななければ(5回かもしれない)。

 本気で申し訳ありませんでした orz
 一応、2度目の戦闘は1死に抑えられたんですが……。
 これ、モン○ンなら「フレに呼ばれたので移動」されてるレベルだ。

 原因ははっきりしていて、「一発殴られたらすぐ下がる」が徹底できなかった。
 アタッカーだからダメージ入れないと……というのは確かにそうなんですが、無理に留まって死亡するとリカバリーに余計手数を割くことになる。
 アタッカーの仕事は「殴る」のではなく「生き続けて殴る」ことだというのが、身をもって理解できました……。
 
 そんな中でも単身アトラスを押し続け、時に耐え、時に弾き、範囲攻撃の際は的確に引いてくるニノさんの背中はとても頼もしかったです。
 素人の私からみても解る、非常にハイレベルな立ち回りでした。
 粘り強く補助と回復とばしてくれたソラさん・りょうちんもありがとう。
 今回勝てたのは間違いなくお三方のお陰です。

 正直、DQXの戦闘システムは良くも悪くもシンプルだと思っていたのですが、とんでもない。
 戦術的な動きと連携で挑んだ今回のボス戦は、とても刺激的で楽しかったです。
 自キャラを鍛えなおしてまた挑戦したいなぁ。
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる