目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

自宅の聖守護者

ナナギ

[ナナギ]

キャラID
: SX180-591
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナナギの冒険日誌

2014-05-23 16:48:20.0 2014-10-10 20:45:08.0テーマ:レベル上げ

【片手剣バトマス】必殺技の使い道を考えてみる【若干ネタバレあり】

 バトマスのLvが63になりギガスラッシュを再取得できました。
 生存応力確保のため一度は手放したものの、一度味わった快楽は忘れがたく……。
 結局1週間と我慢できずに経験値稼ぎへ突撃してしまいました。
 どうも脳筋と範囲攻撃が結びつくと、麻薬的名な何かを発生させる効果があるようです。

 切れる手札が戻ってホクホクの私ですが、その一方で「使いたいけども使えない」カードも存在します。
 それがこれ。 バトルマスターの必殺技「テンションブースト」。

 与ダメージに×3.5+αの修正が入る、スーパーハイテンション状態にしてくれるスキルです。
 他にも追加効果はあるようですが、それはどうでもいいので割愛します。
 重要なのは与ダメージが3.5倍になることです。

 演出のカッコよさもあって購入前からアレコレ妄想をかき立てられていたスキルなんですが、多段ヒット攻撃は初撃のみしか補正が入らない仕様のため、強力な単発攻撃を持たない片手剣バトマスとは相性がよくない感じです。
 (単発最高火力の無心こうげきは「×1.5」のダメージ補正。1.5×3.5=5.25倍のダメージを2ターンかけて与えるくらいなら、ダメージ補正が「×3」の天下無双を2回打ったほうがお得ということに……)
 せっかく手に入れたスキルなのだから何か使い道はないものか……と思っていたんですが、先日ふと思いました。
 
 よく考えたらギガスラッシュも単発高火力スキルじゃん。

 しかも固定+αのダメージ計算だから相手を選ばない。これはひょっとすると――    そんなわけでさっそく試し撃ち。実験相手は超装甲でおなじみのバザックスさんです。

 参考までに、私のステータスはこうげき力337・こうげき魔力40。
 これにすてみを入れてギガスラッシュを放ったときのダメージは215~245。
 天下無双時は270~300くらいでした。

 ではスーパーハイテンション時のギガスラッシュはというと……。

 バザックスAに869のダメージ
 バザックスBに964のダメージ
 (戦闘ログはSS化できないのが残念)

 ウッヒョォォォ! 範囲攻撃なのに何かとんでもないダメージになってる!
 ダメージの向上もさることながら、MP消費は1発分で済むというのも美味しいです。
 必殺技が絡むので狙っては出せませんが、複数の当たり判定を持つボス戦などで使えたらかなりいい感じですね。

 周知の情報という可能性は充分にありますが、それでも自分で思いついて見つけられたことが嬉しい。
 また一歩、バトマス使いとして成長できた気がする。
  

 ついでに報告。  先日ついにネルゲルを撃破し、レンダーシア大陸に渡りました!
 実は私、DQシリーズに手を出すのはSFCのⅤ以来でして、こいつの初登場時、その演出の進化っぷりに度肝を抜かれました。
 建物を吹き飛ばす魔力弾! 大鎌の一振りで天を引き裂く!
 これドラゴンクエスト違う。ドラゴンボールや……。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる