最近コロシアムにドハマリしてます。
モンスターよりも狡猾に、殺意むき出して襲い掛かってくるプレイヤー! めまぐるしく変化する戦況!
たまに物凄い連携を食らって何だこのクソゲー!? となることもありますが、それゆえに勝利の喜びもひとしお。
普段とは違ったスキルや装備が活躍することもあるので、コロシアム用の構成や立ち回りを模索するのも楽しいです。
戦闘時間が5分と短めに設定されているお陰で、「仮説>行動>検証」のサイクルが回る回る!
ついついやめ時を見失って朝を迎えてしまうこともしばしばです(笑)
最初はバトマスでプレイしていましたが、間合いの外から射殺すスタイルに魅せられてしまい、溜め込んでいたメタキンコインで魔法戦士をLv80に一気上げ。
つい先日、バトマスがカンストして感慨に浸っていた自分はなんだったのか……。
とりあえず武器は妥協できないのでLv80弓のアンフィスバエナ☆3(こうげき力+20)を購入しましたが、防具はずっと昔に買った☆なしまほうのよろいのままなので、急ごしらえ感がハンパないです。あまりにも恥ずかしいので普段はチームコスでごまかしてます(笑)
この辺は徐々にでもコロシアム用に差し替えていきたいところ。
そして改善したい点がもう一つ。弓の決定力不足です。
「シャイニングボウ」は対策されない限り一撃必殺がほぼ確定ですが、メインスキルとなる「さみだれうち」の威力がちょっと微妙。
相手のHPや防御力が高いと何発も撃ち込まなければならず、その間にカウンター食らって死亡する場面が何度もありました。
もともと味方が削った敵にトドメをさすのが仕事なので、単騎でケンカふっかけてんじゃねーよ! と言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり自力でも敵を落したいじゃないですか、男の子だもの!
そんな私が注目したのが輝石のベルトに付く「○○属性の特技の攻撃ダメージ+10%」の付与。
なんとこれ、元が無属性の攻撃スキルでも、魔法戦士のフォースをかければ効果が出るらしいのです。
現状私がさみだれを(まともに通用する相手へ)撃った際のダメージは、バイキルト込みで80×4前後。
ダメージ計算のどの時点でボーナスが乗るかは不明ですが、仮に最終ダメージに乗算されると、2発で700ダメ越えが実現できる計算に。
戦士やパラはともかく、他の職なら充分「2確」が実現できそうではありませんか!
思いついたら試さずにはいられない! ということで半日ほど王家の迷宮に篭ってきましたが、その成果がこちら。
○輝石のベルト+2
攻撃時3.5%で魔導の書
氷の特技の攻撃ダメージ+4.0%
○輝石のベルト+3
開戦時12.0%でマホキテ
開戦時7.0%でためる
光の特技の攻撃ダメージ+10.0%
いや嬉しいけども! かなり強いんだけれども!
よりによってコロシアムで一番対策されてる属性が来るとは……。
実際使ってみたところ、最大で100×4前後の数字が出ていましたが、逆に大きくダメージが減ってしまうこともあり、どうにも安定しませんでした。
プラン通りに運用するためには、対策している人が少なそうな属性(火とかかなぁ)の付与を狙う必要がありそうです。
ハードルは高そうですが、個人的にはロマンに満ちていて、挑戦しがいのある目標です。
しばらくは王家の迷宮へのモチベーションがエラいことになりそうだ……。