目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

自宅の聖守護者

ナナギ

[ナナギ]

キャラID
: SX180-591
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナナギの冒険日誌

2014-08-25 21:54:34.0 2014-10-10 23:32:52.0テーマ:コロシアム

コロシアム 弓魔戦始めました(&火力向上計画)

 最近コロシアムにドハマリしてます。
 モンスターよりも狡猾に、殺意むき出して襲い掛かってくるプレイヤー! めまぐるしく変化する戦況!
 たまに物凄い連携を食らって何だこのクソゲー!? となることもありますが、それゆえに勝利の喜びもひとしお。
 普段とは違ったスキルや装備が活躍することもあるので、コロシアム用の構成や立ち回りを模索するのも楽しいです。
 戦闘時間が5分と短めに設定されているお陰で、「仮説>行動>検証」のサイクルが回る回る!
 ついついやめ時を見失って朝を迎えてしまうこともしばしばです(笑)

 最初はバトマスでプレイしていましたが、間合いの外から射殺すスタイルに魅せられてしまい、溜め込んでいたメタキンコインで魔法戦士をLv80に一気上げ。
 つい先日、バトマスがカンストして感慨に浸っていた自分はなんだったのか……。  とりあえず武器は妥協できないのでLv80弓のアンフィスバエナ☆3(こうげき力+20)を購入しましたが、防具はずっと昔に買った☆なしまほうのよろいのままなので、急ごしらえ感がハンパないです。あまりにも恥ずかしいので普段はチームコスでごまかしてます(笑)
 この辺は徐々にでもコロシアム用に差し替えていきたいところ。
 
 そして改善したい点がもう一つ。弓の決定力不足です。
 「シャイニングボウ」は対策されない限り一撃必殺がほぼ確定ですが、メインスキルとなる「さみだれうち」の威力がちょっと微妙。
 相手のHPや防御力が高いと何発も撃ち込まなければならず、その間にカウンター食らって死亡する場面が何度もありました。
 もともと味方が削った敵にトドメをさすのが仕事なので、単騎でケンカふっかけてんじゃねーよ! と言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり自力でも敵を落したいじゃないですか、男の子だもの!

 そんな私が注目したのが輝石のベルトに付く「○○属性の特技の攻撃ダメージ+10%」の付与。
 なんとこれ、元が無属性の攻撃スキルでも、魔法戦士のフォースをかければ効果が出るらしいのです。

 現状私がさみだれを(まともに通用する相手へ)撃った際のダメージは、バイキルト込みで80×4前後。
 ダメージ計算のどの時点でボーナスが乗るかは不明ですが、仮に最終ダメージに乗算されると、2発で700ダメ越えが実現できる計算に。
 戦士やパラはともかく、他の職なら充分「2確」が実現できそうではありませんか!
 
 思いついたら試さずにはいられない! ということで半日ほど王家の迷宮に篭ってきましたが、その成果がこちら。

 ○輝石のベルト+2
  攻撃時3.5%で魔導の書
  氷の特技の攻撃ダメージ+4.0%

 ○輝石のベルト+3
  開戦時12.0%でマホキテ
  開戦時7.0%でためる
  光の特技の攻撃ダメージ+10.0%

 いや嬉しいけども! かなり強いんだけれども!
 よりによってコロシアムで一番対策されてる属性が来るとは……。

 実際使ってみたところ、最大で100×4前後の数字が出ていましたが、逆に大きくダメージが減ってしまうこともあり、どうにも安定しませんでした。
 プラン通りに運用するためには、対策している人が少なそうな属性(火とかかなぁ)の付与を狙う必要がありそうです。
 ハードルは高そうですが、個人的にはロマンに満ちていて、挑戦しがいのある目標です。
 しばらくは王家の迷宮へのモチベーションがエラいことになりそうだ……。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる