コロシアムでの戦いに明け暮れるなか、ある思いが込み上げてくるようになりました。それはーー
スキル構成見直してぇぇぇ!(何度目だ)
そんなわけでいつもの病気がまた発症してしまいました。
この一ヶ月はプラン実現のため、日課で金策しつつ休日にレベル上げをしていた感じです。
今回は変更点や気づいたことをまとめてみます。
○バトマス
片手剣スキルを外して両手剣スキル(120)を新たに取得。ケイオスブレード☆3(こうげき力+18)を購入。
コロシアムでの「天下無双1確」のレンジを広げるため、武器を変えました。
ポイントを奪取するにも相手に仕事をさせないという意味でも、敵を落とすのに1ターンですむか、2ターンかかるのかというのは大きな差を生みます。コロバトにおいて、火力こそが最重要ステータスだと断言したい。
ボス戦ではハン盾を愛用し、流行りモノに流されない私カッコイイと悦に浸っている私ですが、とてもそんなことを言っている場合ではなかった(笑)
約130万Gの出費はデカかったですが、火力の向上がはっきりと――とくに僧・魔を落す場面において――実感できているので、充分元は取れている感じ。
ただ調子に乗ってガンガン撃ちまくってると中盤でMPが尽きたり、ポイントを抱えすぎた後に殺されて逆転負けといった展開が……。
序盤は敢えて捨て身を使わず、味方にトドメを任せた削り&ゾンビアタックがいいのか、それとも最初から一気にポイントを稼いで逃げ切る方向がいいのか。
パ-ティー構成や状況によって変ると思いますが、ちょっと悩んでます。
あと、ひっさつからのビッグバンorフリーズブレードの決定力に強い魅力を感じていますが、発動が運任せなのをどうにかできないものか。
悪霊の仮面をつけて試合開始>発動しなかったらアクセ付け替えをしてるんですが、無いよりはマシレベル。他に思いつくのはテンションバーンで代用という手ですが、これはどうなのかな?。
現状スキルポイントが不足しているので、後日検証してみたいと思います。
○魔戦
フォーススキルを82→130へ。コロシアム用にマスター装備一式を購入。
せっかくLv80まで育てたのでボス戦用にフォースも振ってみるか~程度に考えていたら、オノ戦士や両手バトと組んだ時の爆発力が凄まじくて嬉ションレベルでした。
バイキルト+○○フォース>フォースブレイクで4桁のダメージがポンポン飛び出す、まさに桁違いの興奮が味わえます。
フォースブレイクはコロで守りを固めたパラ・戦を落す時にも便利なので、一石二鳥な強化になりました。
前回の日誌以来取り組んでいる火力向上計画については、「風特技ダメ+4%」&「しゅび力+12」のベルトが手に入ったので、それを愛用してます。
流石にこの属性なら、味方に武が居ない限りは対策されることはなさげ。
バイキ+風フォースのさみだれでダメージは平均90×4発といったところ。まずまずでは無いでしょうか。
ただ、その分自己強化に一手多く消費することになるので、維持についてはあまりこだわらず、余裕ができた時に使うくらいでいいかも。
同様の理由から魔戦は被撃墜も極力抑えるべきと言えます。
お堀越し・遮蔽物越しなどタゲられないポジションを取って、一方的にチクチクやるのが理想かつ最ッ高に気持ちいいですヨ(ニッコリ)
魔戦装備の錬金は HP+20、混乱・睡眠・転び耐性100%、氷・光耐性14%にしました。
とりあえず使い手の多い属性・状態異常を抑えたつもりですが、まだまだ買い揃えるべきものは多い感じです。
コロシアムを本気でやりこむ場合、用意すべき耐性はこんな感じでしょうか?
属性:氷・光・風・火・闇(もしくは呪文耐性)
状態異常:睡眠・混乱・麻痺・おびえ・魅了・幻惑・転び
おまけ:対物理職のためのしゅび力錬金。
これだけのものをバトマス・魔戦用に揃えようとしたらいったいいくらかかることやら……。
コロを極めるのに一番必要なのは、装備でもプレイヤースキルでもなくて、効率のいい金策なのかもしれません(笑)