140スキル用のポイント稼ぎやら、ピラ8層攻略やらでサボりがちでしたが、今日は久々にコロ三昧です。
ランクも順調に伸びてA+。目標のSランクが見えてきた感じです。
戦績としては113戦64勝の勝率56.6%。
流石にランクが上がると手ごわい相手が多くて、今までのようには行きませんねぇ……。
とはいえ、一方的な試合展開でボロ負け~というのは殆どなかったので、立ち回り的な部分では成長したかな? と前向きに考えてます(笑)
現在のランカーの勝率の大半が60%台なので、最終的にはそこに到達できたらなというところ。
140スキル導入後の感想としては、やはりというか、敵も味方も圧倒的に武が増えたなといった感じ。
サイクロンアッパー・ライガークラッシュ・ピンクタイフーン・百花繚乱……。
必要な時に狙って即死クラスの攻撃を放てる(しかもローテーションで)というのはかなりのアドバンテージだと思います。
特に百花繚乱の攻撃範囲には度肝を抜かれました。これ、任意で発動できるSHTビッグバンじゃん! と(笑)
ポイント優勢側の篭り対策になったり、試合終了間際でも逆転を狙えたりで、今後も流行職として君臨し続けそうな予感です。
遊撃の役割を担うことが多いバトマスとしては、常に警戒が必要な相手ですね。
対策としては、前回の日誌で書いた「敢えてポイントを持たない」立ち回りがそのままいかせるかなと思いました。
ポイントを保持した味方を守るため、率先して前に出て、チャージ技の無駄撃ちか天下無双を食らうかの二択を迫る。
これですね。
特にツメ装備の時は味方を巻き込むことがないので、安心して犠牲になれます。
扇を持っていて、なおかつ自分を無視して味方に突っ込んでいく時は、スキル発動して無防備になったところを狙ったほうがいいかも。
あとはリスポンして溜めているところに突っ込んでもっかい殺せたらラッキーですが、これは状況次第でしょうか。
もちろん武を抑える=勝ちというわけではないですし、毎回理屈通り動けるものでもありませんが、こうした意味のある動きを重ねていくことで、少しでも勝率をあげていけたらいいな~と思います。