早いもので一ヶ月間に渡った秋GPもついに終了。
通常時よりも公平性のあるマッチングのお陰で、ゲームとしてかなり楽しませて貰えました。
このシステムは今後も維持してもらえると嬉しいな~と思ってたんですが、昨晩突撃してみたらSSとEが同居する謎マッチが何回も……。
やっぱそこも戻しちゃうんですね^^;
ちなみに私の最終的な戦績は、320戦175勝で勝率は54.7%。ランクはS+まで行きました。
最終日前日まではギリギリSSランクで勝率も60%付近にいたんですが、悪夢のような大連敗をしてしまい、リカバリーできないまま終了してしまった感じです。
ランク的には目標達成できたし、前よりも格段に上手くなれた! という実感もあるんですけど、イマイチ締まらない最後になってしまったのは残念。
せめて55%の壁は越えていたかったなぁ……。
もっとも、連敗がなかったとしても65%・70%の壁に届かなかったことを考えると、まだまだ装備・立ち回り含めて改善の余地もありそうです。
個人的に感じた問題点としては――
①序盤の立ち回り。ポイント的優位を築いて自陣側で戦えるようにするための動き。
②ポイントホルダー向きでない職のみでマッチング(極端な話バト4とか)した時どうするか。
このあたりを考えなしで動きすぎたかなぁってことです。
特に序盤は大事ですね。ここの処理が上手くいって「自チームがポイント優勢・かつ自分(バトマス)はポイントを抱えていない」という状況が作れると、かなりの確率で勝てていましたので。
例えば敵が僧・賢など全体回復のカードがない構成の場合>開幕ビッグバン・フリーズブレイドで一気に削る。
逆の場合>とにかく各個撃破してポイント優位を築く。自分がポイントを抱えてしまった場合は、倒しやすい・もしくは瀕死の敵にわざと殺されて、味方に回収して貰う。
ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか。簡単にはできないと思いますが……。
せっかく通常のバトルモードに戻って、勝率という数字の魔力(笑)から自由になれたので、しばらくはこのあたりを重点的に鍛えてみたいと思います。
次の機会があったら今度こそ60%の壁を越えるぞー!
最後に。
SS昇格の報酬で貰った三悪魔のカード、どうしよう……。
期限切れぎりぎりまで温存するとしても全然勝てる気しないんですがこれ(笑)