旅芸人強いっすね。
魔法使いも強化されて遠距離高火力ゲーが加速して籠りスタイルが通り難くなってるのは誰しもが望んでた環境では?と思います。
動きのない、籠って戦うコロシアム最高!って思ってた人います?
旅芸人は高いみかわし率で超火力のブーメラン!ベホイムにザオラル!
勇者かこの職?
戦士に火力があった(はやぶさ斬りが高会心率)時代でも、今の旅芸人より叩かれて無かったと思います。と、言うか戦士の高火力に文句言ってた人が殆ど居なかった気さえするんだけどね。(戦士憎しを貫いてきた人も多いとは思いますが)
今となっては戦士は環境トップに長年居続けたと言うことで弱体を受けた訳ですが、それでもなお高耐久を活かした「かばう」は驚異だし、タックル、真やいば砕きもCTが延びたとはいえ試合時間自体が短くなって適正化されただけの気もする。弱体されてなお個人、団体の両GPで1位になったプレイヤーの職業が戦士ってどう言う冗談よ。
プレイヤースキルもあるでしょうが、弱体はされてなお環境の上位には居るっていう証明でしょうか。
元々が戦士、武闘家、道具使いが環境トップレベルだったとして
道具が陥落して旅芸人、魔法がここに名乗りを上げた感じ。
今の旅芸人を否定するのは『元々トップにいた職はどんなに強くても構わないけど、新しい職業が強くなって環境入りするのは認めない』って言う感じがして、環境の変化を望まないみたいで私は好きじゃ無いですね。
道具使いの磁界シールドだって割と理不尽なスキルだと思うよ。
半年もすれば手の平返してありがたがって旅芸人を使ってるんじゃないでしょうかね?
固定戦にはいつの環境も必須職があった訳だし戦士、武闘家なんかは筆頭でしたよね。今はこの必須が旅芸人になっただけなのにそこまで目くじら立てる必要ある?旅芸を狩る職業として踊り子なんかが台頭してくると面白いと思ってる。
コロシアムと言うコンテンツを楽しむのに職業に拘る必要はない訳だし、その環境で活躍できる職業を選ぶ事は何も悪くないと思います。
環境の底辺にいる職業を好きで使い続けてるプレイヤーからは言う程の不満って出てない気がします。今までだって戦い方の工夫で楽しんできたしこれからも試行錯誤を楽しむでしょうし。
隼の剣改の登場で槍が持てなくなってから素手パラディンのスタイルが生まれたけどコレだって当初は割と馬鹿にされてた訳ですよ。ばくれつけんwwwって。
パラディンが片手剣を持てるようになって、まだコマンド位置やセットするスキルを試行錯誤してる段階だけど私は割と楽しめてます。
後衛職とマッチングする機会が増えたのであまりホルダーを意識して動く事は無い。