目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒストリカのズッ友

スミトン

[スミトン]

キャラID
: HZ052-363
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 87

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スミトンの冒険日誌

2016-06-03 14:34:23.0 テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

30周年ということでw

あーいやぁ…ども、ご無沙汰っす。
ドラクエ30週年ってことで、広場に久々にきてみたら…なんか30週年の
日誌カテゴリがあったので課金しとらんくせにキャラだけ残ってるので、
ちょっと書いてこうかな?と思ってみまして。無課金者ですが、DB上は
5KBにも満たない(であろう)データぐらい、いいよね?

とDQX辞めてるのに空気も読まず、日誌をどんどん進めますねw


ワシとドラクエの出会いはドラクエ2。RPGてジャンルも知らず、取説も
読まず、しばらくはまったくなんにもわからないまま、軍隊アリに囲まれ、
毒の沼地を歩き続け(ローレシアとリリザの中間地帯)、サマルトリアに
ついたら電源切って(ゲームやめる時間)。そして翌日は名前の入力から…
「ふっかつのじゅもん」も知らなかったわけです。
そんなことを繰り返している中、近所の年上の兄ちゃん(昔は年齢関係なく
遊んでるんですよ)たちに教えてもらって、クリアしたのがドラクエ3の
発売前。その間、ドラクエ1もともだちに借りてみんなでクリアしていました。

そしてイチバン思い入れの強いドラクエ3。
ウチは地方都市ですが、ホントに例のとおり、おもちゃ屋さんに並んで
買いましたとも。親子で。「抱き合わせ商法」には会いませんでしたが、
ガンプラは当時抱き合わせ商法真っ最中でしたね。多かったなー。

そんなドラクエ3ですが、もうみんなでハマりまくりました。
勇者はもちろん自分の名前、魔法使い→賢者はもちろん片思いなあの娘の名前。
大多数のヤツが「ともこ」って入れてて。そして我が家も魔法使いは「ともこ」。
後々「あやこ」に変わりましたが、その「ぼうけんのしょ」だけは誰にも
見せることができませんでしたw

さっきも書きましたが、ファミコン時代はともだちとの話が攻略でしたね。
2の時代はLvカンスト、ロンダルキア高地への祠で復活できる最強の「ふっかつのじゅもん」を暗記していることがステータスだったり、
(とれあ くぴち ぴれわふ へびこ げぜぐ りいぽい すばる ごry…)
先輩からの情報がすごかったり(だいたいウソ)、不注意でファミコンを軽くさわった「だけ」で「ぼうけんのしょ」が消えて、しかもそれが
ともだちのデータだったりして大ゲンカ(結構マジなケンカに必ず発展)
したり、RPGなのにみんなで持ち寄ってみんなで遊んだりして。

ドラクエはこの年代の少年少女の青春なんです。人生の一部。
学校で情報交換して、ともだちの家でみんなで遊んで、ファミコンしすぎだと
その家の親御さんに怒られ追い出され。夕方まで外で遊ぶ。
自宅に帰って自分のドラクエで自分の冒険。その中でも、ともだちと、好きな娘と
またいっしょに冒険してて。



アレフガルドから場所は変わってアストルティア。
DQXをプレイしていた当時、フレンドのみんなやチームのみんなと遊んで
いるその感覚は、子供時代のドラクエを思い出すような。
みんなでワイワイ、バカ言ってふざけあって、大の大人なのに、アストルティア
ではあの頃のままのよう。
MMORPGってシナリオよりもシステムよりも、なによりも「フレンド」なんだな、
と、DQXを辞めてからあらためて思いました。
復帰することはありませんが、今もみんなで遊んだいろんなことを思い出して
振り返っていたりします。ほんっと楽しかったー!


最後に近況を少し。
やりたいことやってまーす!勉強もしながら、Ruby楽しい、英語難しい。
ゲームはFallout4やったり、最近はPSO2に手を出してみたり。やっぱり
MMORPGやってみたいなーと探してみたりしています。

だれかいっしょにやろーよー!

…ってここで他ゲーにナンパしたらいかんなw

ほいではまたどこかで!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる