目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

天星の盗賊

フュリル

[フュリル]

キャラID
: SV528-616
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フュリルの冒険日誌

2023-02-15 05:39:34.0 2023-02-15 05:52:01.0テーマ:誰か教えて!

短剣盗賊で素材金策のレポート


おはよーございます
3日間短剣盗賊で
金策してみました
ふゅりるです


自:魔物使い 通3
ごんぞう:盗賊 器用さ921(肉まん星2あり)
ソニア:盗賊 器用920(肉まん星2あり)
サポブメ旅:レア3.8

で高速回ししてみました

ハンマー賊と違うのは
ハンマー賊の場合
結果関係なく一通りターゲットに盗みをした後で倒すのに対し
短剣の場合は魔物使いと旅芸が攻撃も担当します
(できれば短剣賊2マモ2で1ターン目でマモが咆哮呼びし、2ターン目から範囲攻撃をする、そして盗賊は倒す前に一通りターゲットに盗みをする)

なお、短剣スキルの5%たまに盗むをごんぞうとソニアにつけてます

1日目 1回目 レア14 通149
    2回目 レア10 通153
    合計  レア24 通302

2日目 1回目 レア20 通144
    2回目 レア15 通165
    合計  レア35 通309

2日目 3回目 レア25 通150
    4回目 レア15 通157
    合計  レア45 通307

という風になりました

以前ハンマーでやった高速周回データを軽く凌駕してますね

ハンマー時代は通泥が平均286に対し、短剣は306
レアも30.3に対し33という結果が出ました

以前もハンマー賊VS短剣賊でデータ取ったのですが

レア数値はハンマーが当時平均28.3に対し、短剣が34.6
と、短剣のほうがよく出るよね?と思いました
そして、盗賊短剣のスキルラインに

通1.1とレア1.1があり

今までは通常やレアはパーティで一番高い人が適応される
というんだけど

短剣スキルのそれはパーティで高い人の通とレアに加算または乗算されてるのではないか?と予想を立ててます

そうじゃないとそんな数値でない
5%たまに盗む
お宝ハンターは使える時は使う
それだけでも足りないと思ってるんで

実際ハンマーのときの体感だけど
5%たまにはなくてもそこまででなかったし

レアドロは運も絡むとガチ金策フレが言ってたが
このデータを見るに、運では済まない所も大きいと思う

とは言え、これは覚えてほしいのですが

だからといって短剣が正しいかというと
それは全く違います

今回は通泥もレアドロも美味しい狩り場で
検証した場合であり、この場合は
通ドロまも、レアドロまも、短剣盗賊2が本当は最適であり

レア特化狙うならハンマー3にして回転率上げるか
ハンマー1短剣2でレア魔物使いも攻撃参加にさせたほうが
いいかもしれないです

なお、異論に関しては
サポのみでやったか?レア、通の数字はどれだけで
最低3日間2飯で検証した上で
そのデータを明記した上でお願いします

異論がある場合に関して、ただの個人の感想は受け付けませんので

おまけ

器用さ950以上でやってみた

1回目 レア26 通143
2回目 レア22 通161
合計  レア48 通304

2飯1回限りの検証でしたが

器用さ900以上なら大差がないな
と思いました

盗む率は上がったようだけど、それが現物とは限らなかったからね


    
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる