目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悪徳会員

もすこ

[もすこ]

キャラID
: OL748-202
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

もすこの冒険日誌

2020-04-21 00:59:43.0 テーマ:その他

ソレは、運営が仕掛けた初心者への【罠】なのか?

このドラクエ10 では
初心者さんが、先輩プレイヤーさん達と
遊びやすくする為に、様々な方向から、色々な取り組みがなされている

ソレは『楽に成ったよね〜』みたいなものから
初期勢を愕然とさせるものまで、多種多様である

とはいえ、このゲームは戦闘面において
レベルや装備品等による【数字的強さ】と
判断や動き方による【プレイヤースキル】という
2つの『ステータス』が存在しており

数字的強さは、分かりやすく上げやすいが
プレイヤースキルは、分かりにくく上がりにくい 簡単に言えば【レベル100超えてるのに、すぐ死ぬ】である

そりゃそーだ
メタキンでレベル上げして
ウィキペディアでスキル振りして
ストーリーはフレンドさんのサポに任せて
街中で(・∀・)『暇ぁ〜』言ってる子が
【プレイヤースキル皆無】なのは必然!

チームの先輩達に誘われて『皆んなが強いから大丈夫!』って
初心者に一切期待する事なく、床ペロしてる間に
先輩達が、コインボスをボコって
宝箱を開ける作業だけしてる…

コレを【楽だ!】と思うか【辛い!】と思うかは
その人の気持ちだけれど

少なくとも(・∀・)楽しくは無いんじゃ無いかなぁ?


【一緒に遊べるフィールドに立つ】のは
MMO RPGの、楽しさの根幹なので
色々な事を、楽に時短するのは『ある程度必要』だとは思う

けれど、それによって【自分で考える楽しさ】が
【考える事が煩わしい】に、成り代わってしまったとしたら…勿体無い…

( ゚д゚)『コレは、運営の罠なのかっ!』なんてね


でも、コレは
多くの初心者さんや
大切なチームメンバーを抱えてる、リーダーさん達の
とても大切な、課題なんだと思います
(結果的に『誘えない』『誘われない』)


沢山のゲームがある中で
コレを選んで、此処に居るのだから
貴方だけの冒険に、勇気を持って
踏み出して欲しいものです

そして、先輩達は
後輩達が頑張って伸ばした手を、どうか掴んであげてほしい
実は、お互いに不器用かも知れない
(・∀・)それはソレで、面白そうじゃない?
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる