目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年のズッ友

リュータ

[リュータ]

キャラID
: ML388-646
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

リュータの冒険日誌

2014-04-16 05:00:55.0 テーマ:その他

りっきー がんばりすぎないで!

りっきーさんといえば「全ての武器や 職業において もっとやりがいや 個性が発揮できるようにしたいと」言って、ピラミッドをアポロン一色に染め上げたほどの才能の持ち主です。

そのりっきーさんがこのうえさらに「全力投球」すると言っている。これでは2.1後期のスキル上限解放で今度はどんなバランス崩壊が待ち受けているかわかったものではない。お体のこともありますし、期待に応えようと意気込みすぎると空回りする恐れもあるので、ここは少し休暇をとられたほうがよろしいかと思います。


バトルバランス調整に関しては、もう諦めるしかないのかな、と悟り始めています。登場して一月足らずの「強化ガジェット零式」をはやくも大幅下方修正しているあたり、ここの運営さんはプレイヤーにどう「もて遊ばれる」かをまったく読めないようですから。これからも同じことを繰り返すのでしょう。

無能とか、そういうヤジを飛ばすつもりは毛頭ないです。開発予算がじゅうぶんにないのだと思う。素人目には既存のテンプレを基にこれまた既存のモンスターのCGを引っ張ってきて、ちょっとパラメータを調整すれば一丁上がりそうな「ピラミッド 第7の霊廟」を2.3から2.2へドヤ顔で前倒し報告しているぐらいなのだから。もともとFFのようにワールドワイドで事業展開できるわけでもなく、そのうえ国内ではRPGの雄のような顔をし続けなければならない。これじゃあ、大変ですよね。

今日はチームメイトに「話を聞いていると魔法使いが一番じゃないと気が済まないだけみたい」と言われて大変傷つきました。そういうわけじゃないのにね。まあ、確かに魔法使いは全職の中で抜きんでて防御面が貧弱なのだから少なくとも範囲火力面では一番でなければ筋が通らないと思うけど。遠距離攻撃のメリットも単独運用では見いだせないし。

物理しかやらない人はいまの魔法使いの苦境がまったくわからないのだろうね…。確かにガイアとバラモスだけは一見枠が残されているようだけど、それがどれほどの競争率で狭き門なのか…まあ、知る由もないんだろうね。所詮他人事でしかないだろうしね。たかがゲームだろうしね。

だいたいにおいてかつてのツメや今の斧、天下無双のように魔法使いが強化でもされようものなら、それこそ実在する反社会的勢力の団体名をチーム名にして伸しているようなガラの人たちが乗り込んできちゃいますからね。そんな方々とぼく、とても競い合えませんから…。ガチな人がやらない今の魔法使いだからこそ、ボクごときでも「攻魔すごいね」と慕ってくださる方がありがたくもあらわれるのだと思う。

そういう声をかけてくださったり、誘ってくださる方、ぼくの魔力を頼ってくださる方にたまに野良で出会うと、不遇でも魔法使いにこだわっていて本当に良かったなと思う。いや、不遇だからこそ魔法使いの運用へのこだわりは増すのですよ、不思議と。

ひとつわかったことは、オンラインのドラクエの楽しみ方はそれこそ人それぞれ、千差万別で、価値観を共有できない人と話し合っても一向にかみ合わないし、無駄だということ。まあそもそもこちらからは話をふったことなどないのですが。

僕はチームに縛られるのではなく、職に縛られてプレイしていこうと心に決めました。もう魔法使い、賢者以外の装備はすべて処分したっていい。ヘタに装備やスキルをふっておくとチムクエの強ボス討伐なんかで「○○やってね」となるだけだし。さすがに僧侶は……だけど。

一方で今日は「今度、真災厄いくときは魔法使いで参加してね!」と言ってもらえました。僕なんかにはほんとうにもったいない言葉だと思う。この依頼だけは気持ちよくこなして締めたいと思う。もちろん魔法使いの力だけで勝てるはずもないのだけど、少しでも活躍できるよう、スキル解放後のバトル調整、ほんと、りっきーさん頼みますよ!

***********
そうそう。マデュライトはアプデ前にすべて売り抜けました。単価960G。数をざっくり数えてみると4千弱ほど抱えていたみたい。期待したような収益からは程遠い結果に終わったけど、2.1VUの飾りに続く2度の大敗は許されない状況でしたので…。なにより、またまた持ち越して「マデュライト店売り680G」なんてことになったら、顔面蒼白どころか顔を真っ赤にして、りっきーさんを罵倒しかねませんから…ね。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる