目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年のズッ友

リュータ

[リュータ]

キャラID
: ML388-646
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リュータの冒険日誌

2020-12-25 23:39:26.0 テーマ:フレンド

冒険者に花束を、愚者は両手に黒杖を

いやあ!買っちゃいました!
2日前に発売されたばかりの「征魔の黒杖」速度理論値。ざっと1280万Gなり~

正直かなり悩みました。ぼくはエンドに行くわけでもないし、開幕60%で覚醒のかかる黄昏の魔杖のほうが使い勝手がいいんじゃないかと。ただそうはいっても、黒杖の全属性攻撃+3%のほうがあらゆる条件下で効力を発揮するし、なにより算段抜きにして「最新」というのはやはり気持ちがいいもんです。

DQ10を休止する前から使っていた邪術皇の杖からなんと!攻魔が68も上がる。これで1000越えだ!やっぱりぼくにとってDQは、なりたい自分の数値を積み上げて強化していくのが楽しいゲームなのです。腕を競うなら魔法の杖でなく、今どきならシューターだっていいのだし。

……おっと、まだ僕のレベルでは装備できないんだってね。レベル上げなきゃ!装備買うとやっぱテンションも上がってくる!
いざ買うと決めると、今度は買うタイミングに迷います。
どこまで安くなるか?出品者との駆け引きです。理論値だけで在庫が26個もダブついている…しかも今どき両手杖をすぐに欲しがる人なんてそういないだろう…これはまだまだ下がるぞ!

とはいえ、この杖の★3は原価300万G程もするらしい。最新装備を錬金する人は余裕あるだろうし、無理には売り急がないであろうことを考えると、あまり値下がりに欲をかきすぎると買い時を逃してしまう。

結果、上記の価格が当面の下値とみて手を打ちました。これが吉と出るか凶と出るか。

いや…相場を読み違えて高値掴みすると、出品者の方から「うわっ、こいつカモいw」と思われそうな気がして、それがツライのです。マイナス思考の自意識過剰だとはわかっていますが性格なので…

加えてバザーでの値動きが気になっちゃって他のことが手につかない病が発症w
ついスマホに手が伸びては便利ツールで杖の値段を確認する時間たるや…もうこれ、買っちゃったほうがイイでしょ?

とどめは自転車で事故りかけたことでした。バザーのこと考えすぎてあぶなく事故に…。ぶつかったおじさんに怒鳴られる羽目に。激コワかったのだけど「もしかしてこの人もドラクエしてたりして…」と考えるあたりもう重症です。はい、治療のため買っちゃいましたw

「もっと値下がりするかもしれない」

でも、物は考えよう。「こんなご時世に杖なんか錬金してくれてありがとう!」という感謝の気持ちを込めて買ったと考えれば、高値掴みも魔法使いとして仕事したな!という気にもなるもんです。


ダイス勝負なんかが典型ですが、DQはリアルでは危険な遊びも体験させてくれる面白いゲームです。

こんなぼくだから、リアルでは株取引なんて絶対にやらないほうがいい。常に株価のチャートに意識を奪われ、精神も病み、身を滅ぼすことでしょう。

かの有名な投資家ウォーレン・バフェットさんは、目先の株の値動きに一喜一憂せず、自分が見込んだ優良株はどっしりと長期保有する手法で財を成したそうです。

…そうそう!長期保有と言えば、3年ぶりくらいにサブキャラでインしたところ、なんと!当時、値上がりを期待して買い込んでいたが完全に忘れていた素材がごっそりとタンスに眠っていて、辺り一面に草生えましたw

中には、かーなーりー値上がりしている素材が~~~~個…も!

これはうれしい思わぬ臨時収入!
なるほど、目先の数字に一喜一憂せず長期保有。果報は寝て待て。はい、ドラクエは勉強になりますw


はしゃいじゃって、この素材の山のスクショをフレにみてもらおうとしたのだけど…

…ふみとどまりました。

迷惑かなって。時代はぼくが休止している間に変わってしまったようです。
いつでもどこでもつながれる分、確かになにかが変わった。なんというか、目の前にあるものが「うつろ」になった。そもそもインしているフレ自体が少ない。

それでも征魔の黒杖を買うためだけにインしたとき、たまたま年賀状をくれていたフレがいたので挨拶を飛ばしたのですが…迷惑だったかなって。もしかしたらDQにインしててもシューターを手にボイチャしてる最中かもしれない。

ましてやぼくのようなガンコな魔法使いなんて、もう誰の役にも立てない。面白いことも、そんなに言えない。

サブキャラが残していてくれた遺産のような長期保有の素材たち。


「あなたは、これから一人で生きていかねばならないのだから」


数年ねむっていたタイムカプセルの蓋をそっと胸に抱き込みながら、ふとそんなふうに言われているのかもと思うと、ケツイがみなぎってきた。

そうだ、ぼくにはまだまだ倒してない強敵たちがたくさん待ち構えているんだ!もっと強くならなければならない。

まずは噂の?新王家の迷宮に行けるようになる日が楽しみです!神ベルトでるといいな!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる