目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あゆっちょの冒険日誌

2018-02-01 10:23:58.0 テーマ:その他

自撮りのちょっとしたコツ

ドレスアップした時とかに、自分の全身写真を撮りたかったりするじゃない?
でもさ、あれって普通に撮ると、


こんな風に上のほうに無駄な空間ができちゃって困らない?
これ以上カメラを下げられないから、もっと寄ろうとすると足元が切れちゃう

なんだけど、ある設定を変えると…


はい、この通り!!
ぴったり!!!ヽ(´ー`)ノ


【やりかた】
 さくせん → システム設定 → 画面視点設定
 ここにある『通常視点の高さ』を一番低いもの、つまり『1』に変える

こんだけ(・∀・)
これでがっつりカメラを下げられるようになるので、インスタ映えする自撮り写真も思いのまま!
ひゃっはー!!


*「うん、知ってる」
*「いまさらドヤりやがってwww」
はい、そこ静かにー


いやー、これ地味にずーっと悩みのタネだったんだよね
解決して嬉しい嬉しい(´∀`)
まさかキャラ側の設定にひっぱられていたとは…
自分がキャラクターを操作するときって、なんていうかキャラの後頭部ちょっと上から見てる感じじゃない?
たぶん写真を撮るときもカメラはあの位置にあるんだと思う
で、そこから角度を変えたりなんだりしてるっていうか
カメラが存在する位置は『通常視点の高さ』固定なんだろなー


この前たまたまサブのドワ子で写真撮る機会があってね
「あれ?メインのウェディ♀より格段に全身写真が撮りやすい…なんでだ?」ってなったの
あきらかにカメラの位置がドワ子と魚子で違う
「そういえば昔、種族によって視点の位置が違うから、背の低い種族は動かしにくいとかなんとかって話があったよな…
 そんで、視点を変えられるようになったんだっけか
 視点って、要するにメタ的に自キャラを見てるカメラのことよね
 ん、まさか???」
ってのが今回のいきさつ
私は5種族全部できるわけじゃないから検証しきれないんだけど、たぶん背の高い種族ほどこの設定変更の効果がありそうな気がする


まあ普段から一番低い設定だと街中やフィールドで移動しにくいから、撮影の時だけ変更しなきゃいけないって手間はあるんだけどねw
私みたいにドレア写真を撮るときに「んもー!」ってなってる皆さんがいらっしゃるんじゃないかと思って、日誌にしたためてみた次第
ちょっとでも誰かのお役にたてればいいな(*´ω`)
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる