目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ベロベロベロニャーゴ

かぢ

[かぢ]

キャラID
: XY557-876
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: スーパースター
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かぢの冒険日誌

2018-12-08 20:17:10.0 2018-12-08 20:23:17.0テーマ:その他

提案広場のあれやこれ

先日ふと思いついたことがあり、広場に提案を書かせていただきました。
しかし、提案したことはあれども他の方の提案を読んだことはほとんどなかったのです。

それはずるいなと思い直し、それまでの目が届く範囲の提案とそれ以降の提案をチェックするようにしました。
まだ遊べていないコンテンツもありますが、それ以外のものは極力ボタンも押すようしています。

広場を見ての率直な感想は、
「おもしろい」
これまでは勝手な偏見があったので見ないように遠ざけてきました。
ですがそれが申し訳なるぐらいに面白かったのです。確かに偏見通りの提案がない訳ではありません。
しかし、「こんな視点があるんだな」「自分は賛同するけど青く染まっているんだな」等新しい発見が多かったのです。

そんな中いくつか思うことがあったので箇条書きにしてみます。
もちろんどれも貴重な意見ですし、提案者を否定する訳ではありません。
(もったいなあとかそんな感じのニュアンスです)

【他にある提案と同じ内容】
自分の言葉で運営に伝えたい…!
その熱い気持ちは重々わかるのですが、さっき読んだから一旦落ち着いて!と思ってしまいます。

【要望広場ではない】
これは大きな落とし穴ですね。
個人の思いは「どちらでも」ではなく「どうでもいい」から「そう思わない」が多くなってしまいがちに見えます。

【個人の思いが強すぎる】
「確かにいい提案!その通り!これは赤!!」
と思うのですが、一言自分と違う意見が入ってしまうだけで青か緑になってしまいます。
気持ちはとてもわかるのですが、感情的な言葉や余計なことを書かない方がベターなんじゃないかなと思います。

【2つ以上の提案がある】
一個が赤でもう一個が青の場合ボタンを押すことができないよ…

【否定表現が多い】
誰しも否定されて心地よいものではないはず。
色々思うのですが極論、
「おもしろくないのでこうしてください!」を
「こうするとおもしろくなると思います!」
にするだけで赤に入れたい気持ちがググッと高まります。
個人的な思いと重なりますが、自分一人のためではなくドラクエ10全体のことを思っていることが伝わる提案はどれも赤くて驚きます。

【当然、常識などのワード】
否定的な言葉以上に、運営そのものの批判、常識の押し付けをされるとどんなにいい内容ももうお手上げです。
そこまで酷い言葉を使ってまでは思いません。
「お前ん中ではな」(青ポチッ


もう一度言いますが提案者を批判・否定している訳ではありません。
素敵な提案で溢れ、ドラクエ10がより良いものになればと願う個人の気持ちって感じで受け取ってもらえると嬉しいです。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる