(個人的な意見・見解が多分に含まれています。ご了承下さい)
前回日誌を書いてから毎日欠かさず広場を見ています。
そこで一番気になるのはしもふりミート問題ですね。
先日安西先生から返事もあったあれです。
結論から言うと私はしもふりミートは広義の意味で「適正」価格だと思っています。
バザーの値段は何によって決めるのでしょうか?
それは間違いなくユーザーの需要と供給からです。
確かにゲーム内供給はアプデ以降減りました。
しかしもし仮にこれが型落ちの誰も使わないような素材の供給減だとどうなるでしょうか?
値段はほぼ変わらないはずです。
ただただ消耗品で回転が比較的速い素材だから目に付くだけだと思います。
オフゲーではなくMMO、この大前提忘れていませんか?
そーですね、高いですね、じゃあどうすりゃいいの?
受け入れるか無視しましょう。
もしくはそれを逆手にとった金策をしましょう。
バトステ高いよー、食べられないよー
なら食べずにエンドコンテンツ行くか金策しましょう。
(私は受け入れた上で☆3買ってスコ3に行きます)
MMO特有の時代の変化によりバトステは高級品で、調理職人は貴族の遊びになってしまったのです。
実装当初からこのゲーム内供給でバザー価格ならこれ程荒れることはなかったのでは?
仮に今後バトステの上位互換が出れば自然と下がるでしょう。
もし運営のテコ入れで価格調整されたとします。
ではそれを上回る量の買い占めが入れば……?
そもそも金策の基本は安くor速く仕入れて高く売ることです。
数ヶ月休止していたのでその間に様々な素材が高くなったのは確かに驚きましたが、
その中で市場調査をして金策をするものです。
しもふりミートを使うものが割に合わないなら避ければいいんです。
もしくは買い占めするなりレア泥拾いにいくなり逆手に取りましょう。
儲けが減ったと運営に文句を言うのはナンセンスすぎると思います。
休止前は試練行かない職人依頼しないキラマラ、日替わり討伐さえもしていませんでした。
それらが割に合わないと考えていたからです。
それでも日々遊ぶには十分にお釣りが来ていました。
(復帰後の市場調査はまだできていませんが…)
異論反論等あると思いますが現状私が「適正」価格と考える理由です。
ただし職人依頼に関してはこの限りではないと思い提案もしたので興味のある方は…