※個人の見解が多分に含まれますし、筆者も全てを理解してる訳ではありません。
攻略というより紹介記事として読んでもらえると嬉しいです。
間違い等はお手柔らかに。
スコ戦で誰もが思うのが、
「アイテム高すぎ!!」
高いのは個人的にいいんですけど、それに依存するのが腑に落ちないんです。滅べ世界樹。
そんなこんなで今回は、やんわりブームになっている?エコ構成をご紹介します。
「まも 魔戦 賢者 僧侶」
これでお薬不要で戦えます。もちろんあるにこしたことはないんですが。
詳しい攻略は偉い人にお任せしますが、
(と言ったらこの日誌の意義ここで終わるけど)
やんわりツカミだけでもご紹介したいと思います。
なんせ超流行って欲しいので。
●流れ
アビスに雨と雫を合わせるのが負担になると思うんですが、僧侶のマラーでまずそれが解決。
パサーとマジルレでMPお薬もいらず。
もうそれだけで素敵でしょ?
ヒーラー2で安定ってのもありますが、この構成のダメージソースは実はまもより賢者。
残り3人は言わば賢者様を盛り立てるためのガヤです。
いかに賢者様を気持ちよくさせるかを考えましょう。
魔戦は補助よりも前衛として動きます。これもめちゃめちゃ楽しい。
分散は4受け。
全体的に蠍の姿をしたイカとして戦います。
●二極化する戦い方
数少ない緑玉でも「エンド前に当たる(誘発)」「エンド前まで引っ張る」の2パターンあります。
個人的には当たる方が好きでそれメインで遊んでいますが、引っ張りで勝てたというのも聞きますし、そっちもありなんじゃないかなあと。
でも個人的には誘発の方がおすすめです。
誘発の場合、従来のまも2の戦い方と同じ、13秒以内にタゲに来てもらって熱波注意。
とにかく前衛が動きやすくダメも稼ぎやすい。
僧侶はリンクがないので当たる時必ずファラアイギスを。
まも枠を戦士にするなどしたら引っ張る必要がありますが、引っ張り型の戦い方については割愛。
以下、文字数の限り各職の動き。
●賢者様
前述通りメインアタッカー。ブメは持ちません。
ヒーラーとしての賢者と異なりフォーチュンやらを着て攻魔盛りになるので準備が大変。
雨以外はひたすら気持ちよくなることだけ考えてドルモーア連打。
僧侶タゲの時などを狙って陣からケツモーアでも打ち込みましょう。
従来はダウン時にレボ投げたりしますが、この構成では
「超陣FBティンクルマドン」のコンボを狙います。
1の日なら災禍も絡むと9999出ます。パネェ。
癒し雨は無くてもいけたのでどちらでも。
奇跡雨3にしてクロチャが入ると空白が5秒で打てるので常時維持するやり方もありますが、無難なのはトンごとかな?
もちろん乱れた時はヒールフォローを。
●僧侶
とりあえずツッコメる位置にはいて欲しい。
リンクがなく死毒に耐えないのでセルフ聖女優先。
誘発時は絶対に盾バフ。
聖女をスコ中心範囲で下がる前2人に撒けると素敵(特に魔戦)
ホプステは絶が二回判定の強さの時は封印されるので注意。
天使はザオトンで剥がれるらしいです。
●まも
賢者様にリンクしてまも2の時と同じでいいんじゃないでしょうか。
ダウンコンボがないので CT技は好きに打っていいと思われます。
終わり。
●魔戦
他のボスにはない動きを求められる職。
中間職ではなく、とにかく壁を維持し戦士のような役割をしながら補助を撒くイメージ。
補助撒きをしたくなりますが、何より壁を最優先して動きましょう。
FBはすれどもフォースは入れません。全ては賢者様のため(1ならあってもいいかも)
FBは基本チャージごとに打ち、クロチャが入れば50秒で打てるのでザオトン時は貯める感じで。
会心腕などで速度を盛らず早詠みがないと超はや不死鳥だけでなくバイキですら詠唱がシビアなのでわざとバイシを2回かけることもしばしば。
スコ中心範囲技で下がったり分散を4受けする際などにクロチャやパサーを合わせるのがいい感じ。
毒やデスにはやいば、アビスにはファラアイギスを重ねます。
開幕前凸はこの職。
不足も多々ありますが紹介としてはこんな感じかな?
繰り返しますが攻略は偉い人たちにお任せします。
アイテム要らずで気が楽ですし、ドラクエ10の戦闘の基本に忠実で楽しいし、ダメも出て気持ちいんです。
やってみると運営はこれをテンプレに想定してたんじゃないかな?ってぐらいしっくりきます。
興味ある方は是非是非試してみてください!
誘われもお待ちしておりまーす!!
かぢ魔戦視点動画
http://youtu.be/-A1BBoZr5Zs