目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2015-01-26 20:38:48.0 テーマ:おしゃれ活動

PS4:43,178円(税込)、ソフト込みで約5万

「DQ無双買う?」
「プレステ持って無いからパス」
最近こういうやり取りが増えました。

皆さんはゲームのハード(Wiiやプレイステーションなど)を、どういう基準で買ってますでしょうか?世の中にあまたハードがあるなか、WiiやDSやPSを選ぶ以上、なんらか理由があると思います。

私はキラーソフトが出たときに買うようにしてます。
キラーソフトというのは、ハードを買う気になるぐらいに好きなゲームと、ここでは定義します。

ハードって高いですよね。DQ無双やるためにPS4買うとなると、ソフト込みで約5万ふっとぶわけです。(2015/1/25アマゾン調べで、本体は43,178でした)
3DSのソフトが定価で4800円(実際は中古とかもあるから、もっと安いでしょう)と考えると、PS4一個で3DSのソフトが大体10個に換算されるわけです。私は相当ソフト買う方ですがそれでも、PS4一個買えるほど3DSのソフト買ってないですねー。

他にも約5万で買えるものというと
・文庫本なら100冊、専門書なら10冊
・ブランド物の靴
・そこそこの外食10回
・新幹線で東京・京都を往復
・ホテルオークラで一泊朝食付き
・お手製のローストチキン25回、お手製の〆鯖60回
こんなもんでしょうか。ゲームって意外と高くつくんですね。。。

必然的に、元が取れるか判断しながらハード買うわけです。私にとっての「元が取れる」の判断基準は、決定的に面白いソフト(=キラーソフト)が出来るかどうかというわけです。
私のキラーソフトは具体的には以下の通りです。
・DQ
 説明不要。
 FFはー?って聞かれますが、RPGって競争過多なんですよね。DQにFE、最近だとゼノブレイドも加わって、FFだとハードは買えない状況が続いてます。
・モンハン
 リアフレとやってます。
 狩りゲーという形で2匹目のドジョウが大量生産されてますが、リアフレがやっているという点に勝るものは無いので、狩りゲー=モンハンの図式は続くことでしょう。
・マリオ、マリカ、ゼルダ、ファイアーエンブレム
 任天堂のキラーソフト軍団。それぞれのジャンルで頂点といっていいクォリティと思います。
 任天堂ハードはソフトが無い、とたまに悪口を言われますが、任天堂ゲームがあるから問題ないと思います。年間10本も20本も買う方ですと、任天堂ゲーだけじゃ食傷気味かと思います。しかし、年に数本程度だと任天堂の定番どころ(例:マリカー)と評判のいいやつ(例:ゼルダ無双)買えばいいやってなります。

それでは、最近のハードの購入履歴を見てみましょう
・Wii
 ファイアーエンブレムをきっかけに購入。
 ハードが発売されたばっかだったので、買うのに苦労した記憶があります。
・WiiU
 DQ10のWiiU版をきっかけに購入。
 Wii版あるからいいかなとも思いましたが、マリオも出てたしゼルダも1年以内に出る様だし、と購入しました。任天堂ハードは「どうせゼルダやマリカが出るでしょう?」で買えるのが助かります。
・DS
 DQ9の発表をきっかけに購入。
 DQは発表から発売までが長いので、出るまで待ってもいいかと思ったのですが、既にマリカ等が出てたのでいいかーと購入。
 余談ですが、発売「予定」ってやつを信用していません。PS3におけるMH3の例(PS3に出すと言っていたが、結局Wiiに変更になった)にあるように予定変更は世の常なので、本当に発売するまではハードは買わない方針です。
・3DS
 ゼルダの伝説時のオカリナをきっかけに購入。
 リメイクじゃねーかと言われそうですが、ゼルダ好きなんですよねえ。
・PSP
 モンハンをきっかけに購入。
 世間ではモンハン専用ハードと揶揄されてます。ええ、私もです。P2GとP3rdの2本しか買いませんでした。
 ソニー的には最悪といっていい客と思いますけど、ハックされて個人情報や映画を流出させるセキュリティ意識の薄い企業には、リアルシステムエンジニアは冷たいですよ。ちょっとやそっとじゃソニー製品買わなくなりました。というかPSP以来ソニー製品買ってませんw
・Vita
 買ってません。
 モンハンの無いPSPじゃねえ。。。。
・PS3,PS4
 買ってません。
 DQの無いPS2じゃねえ。。。。佳作は多いと思うんですが、5万出すか?って言われると・・・
 DQヒーローズ?無双じゃないですかー、やだー。無双はゼルダ無双やったんで、5年ぐらい放置でいいかなーと。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる