目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2015-02-13 23:39:20.0 2015-02-13 23:53:13.0テーマ:ハウジング

土地取引

引っ越したのはいいけど、家具の多さに絶望してます。ハムテルです。

「土地買うって何ぞ?引越しってなんぞ?つか、急すぎない?」
というような質問を受けたので、土地購入の舞台裏を日誌にしておこうと思います。

○時系列
2/10(火):DQTVでバザー統一が発表される。
 後から2chのログを見る限り、この夜が一番土地取引が活発だった模様。私は仕事が遅かったので、だるくて寝ましたが。。。
2/11(水):各住宅村の整理(先の日誌に書いた程度の内容です)、並びに極限の土地売買スレを見始める。この日は出かけてた事もあり、売買スレはROMりつつ、相場の当たりはつけてました。
2/12(木):極限の土地売買に、良質な売主が降臨したので購入
 オルフェアマッシュは一日に3件も出ない事が分かっていたので、躊躇はしませんでした。

 経験的に、DQでの売買は旬を逃すと話しにならないので、週末までは待てないと判断しました。特に土地取引は供給が限られるので、買える値段だったら躊躇しちゃダメかなと思います。

 チーム集会場引越しのアナウンスが事後報告になり大変心苦しいですが、私自身が週当たり10h程度のプレイングなのでタイミングが合わず申し訳ございません。

○かかった費用
・売主からの購入額:75万
・土地代:10万x2
・城キット:15万
・内装費用:これからですが、延べ10万ぐらい?
 合計120万ちょいです。

 バザーまでの距離に100万払うかどうかは議論の分かれる所と思います。
 職人やってない人からは「ねーわ」「うっそーん」「今の土地でいいや・・・」の大合唱です。個人的には、君のツメの攻撃力3落とせば100万節約できるんじゃ・・・とか思いますので、時間を買うという感覚があるかどうかでしょうね。

 よくせっかちで時間にウルサイと言われますが、プレイ時間が短いと時間にシビアになります。
 今日は25分しかDQできないなとかなると、
 - バザーのメンテ:5分
 - チムクエバズズの人集め:5分
 - バズズ4セット:15分
 とかパーッと脳内計算して、大体その通りに動きます。こういう事を週に1回やってれば、自然にせっかちな行動様式になります。
 「夕べはお楽しみでしたね」で、パウダー氏が「ゴローさんは寄り道に付き合わない」って言いますが、あれパウダー氏が毎日それなりにDQやってるから言える台詞なんですよねえ・・・ゴローさんは討伐やれてるようですが、私はログインすら出来ない日がゴロゴロありますからw

○極限での取引
 オルフェアマッシュは一日に3件といったな。あれは嘘だ。本当に取引になっているのは半分もない。

 割と真面目に、極限での取引はしんどいです。
 
 モーモン桁詐欺なんかもあるように、ゲーム外にしかログ残らないのいい事に詐欺・冷やかし・スレ立て逃げがかなりいます。今回取引をした売主は、住所をそれなりに明示している(3xxxの6)、文章がまとも(「Mサイズ」と注記するなど)と多少なりともまともそうな売主だなと思ったので、極限で手を上げました。

 おまけに極限の掲示板、F5でリロードしても上手く更新してくれないんですよね・・・私のiPhoneが悪いのかもですが。なんで、売主の書き込み・新規のスレをチェックするのが相当辛かったです。

 とまあ、極限の売買スレを監視するのは1日が限度だなと思いましたので、チーム内でアナウンスできてないなーとは思いましたが、まともな売主は数日に一度しか降臨しないので突撃しました。
 
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる