FE ifが一段落したので、レビューです。
ファイアーエンブレムというのおは、シミュレーションRPGで、美男美女を自分好みに育成して戦っていく、というゲームです。
という、初心者向けの上っ面の話は今回は無しだ!
昔やってたけど最近やってねー、って人向けに最近のFE事情をお伝えしよう。
○詰め将棋というより、スキルゲー
以前のFEというと、攻撃力や速さ・三すくみを計算して、イケメン剣士なら確率85%で生き残るからリスクとってでも乗り込ませよう。
という一手一手を細かく考えるというものでした。
しかし、最近のFEは良くも悪くももうちょっと大味。スキル制にななり勝敗を決める変数が多くなりすぎて、良くも悪くも一手一手の計算はしなくなりました。
えーって言われそうですが、これはこれで短時間にちょっとやるには助かります。
電車に乗って3DS開けて、降りて閉まって~ってプレイングだと、詰将棋はしんどいんですよ。長期的な育成計画が肝になるスキル制の方が、今時のプレイングには合ってますね。
○メインシナリオはいつもどおり
まあ、FEですからねwシンプル極まりない勧善懲悪です。
ここを叩く人も多いです。私もここは擁護する気ないです。本スレでも、「まあFEだしw」で流してる人が多数です。
私が、マリオやモンハンみたいなストーリーなんて無いゲームが好きだから、その分気にしてないってのもあるんでしょう。
個人的にシナリオは、痛くてジンマシンが出なければそれでOKです。
○マップが面白い
今回のマップは過去最高傑作といっていいです。
龍脈というギミックが全マップにあって、橋がかかったり、川に水が流れたり、ペガサスナイトの移動力が倍になったりします。
これにより、従来のFEにあった「後半になると、ドーピングしまくったエースユニットに強い武器を持たせて放り込めば、それだけで敵を倒せてしまう」という事ができなくなってるんですよ。
マップの全てで、あーしてこーして、、、と考える事があるというが素晴らしいです。
○昨日の友は今日の敵
敵キャラが顔つきユニットだらけです。従来の、モブっぽい七三分けがボスは、後半になるとほとんどでなくなります。
これにより、「前回はバランスピーキーすぎて使わなくなった女剣士が、バランスピーキーなまま強くなって敵として再登場!」みたいな熱い展開が出来るわけです。
FEも時代によって変遷があります。当然人によって好き嫌いは出ると思います。
どの作品が好きかって語り始めると荒れる元ですが、今回のifも面白いのでやっていましょう!(PR)