目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2015-09-29 22:25:57.0 テーマ:おしゃれ活動

よく見るブログ

ハムの話に出てくるブログ名がワカラネー言われたんで、よく見るブログ紹介しておきます。

・Flooded with Business
・チンネン
ブックマークに入れてよく見てるのは、この2つだけです。その他色々(○堂)とかは、転生の場所とか画像つきで調べる時ぐらいかな。。。
(URLはどうせ踏めないのでぐぐってくださいw)

中身を紹介しましょう。
○攻略情報がきっちり載ってる
ページを開けば一目瞭然。圧倒的な文字数。
しかも、中身がちゃんと伴ってる。コインボスやピラ、最近ではキラークリムゾンの立ち回りが整理されてる、数少ないサイトです。
ニコ生でのVU情報とか出ると、それに対する解釈・解説などがあって、画面張って終わりにならないのも、読み物として面白い理由です。

最近ですと、モグラ攻略が詳しいです。最初の2T、呼ばれた場合などをきっちり説明してるサイトってあんまりないんですよ。

2chのスレ探せば出てくるといえばそうなんですが、そういう情報を的確に整理して展開するってのが重要なんです。

ただまあ、だからこそ○堂みたいな所に勝てないんだろうなあ、、、と。
だって、攻略ブログなんて見ない、って人が大半ですもん。わざわざ○堂を見る人が全体の3割、ビジネスやチンネンの内容の濃すぎる記事なんて1割未満って所でしょうね。ページ開いた瞬間に「文字ばっかじゃん、もどろ」ってbackする人が大半じゃないでしょうかw


○職人の記事が充実してる
個人的には、これがbusiness,チンネンを見始めたきっかけです。
ブロガーで職人やってて、なおかつ職人記事や金策記事が良く出来てる所ってあんまりないんですよ。
個人的に印象的なのは、チンネン氏の
・何故自作防具を着ないのか?
・何故サブでランプやらないのか
の2つです。
どちらも、アストルティアで常識と言われてる内容(自作装備は安く上がる、裁縫・ランプの2本立てが一番儲かる)に真っ向から反論しています。

前者は、「自作防具なんて頑張って作る時間があるなら、縫ってた方がいいじゃん」という内容です。後者は「ランプも裁縫も向き不向きがあるから、ランプの向かない自分は裁縫一本の方が効率的」という内容です。
うすうす感じてた事を、こうやって記事にしてくれると嬉しいですね。実際私も、ランプ1時間で投げた事がありますし、裁縫で退魔が縫えるっていっても誰かに依頼するより買った方が早いです。モグラ用の耐性装備も、全部バザーで買ってきました。

ただここがねえ。。。またマス層にヒットしない部分だと思うんですよw
大半の人には○堂の「結晶装備の結晶化を効率よくやる方法」とかの方がヒットするんですよ。

個人的には、彼らの考え方にはおおむね賛同なので全然オッケーですw是非彼らには彼らの道を歩んで欲しいです。


という感じです。ちょっと受け付けないわーwって思う方も一杯いらっしゃると思います。とりあえずは、コインボスの動きテンプレとかは詳しく乗ってるので、そこ見るだけでもいいんじゃないかな。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる