目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2015-12-31 14:09:19.0 テーマ:ねんまつねんし(1/15まで)

2015年ソフトレビュー

お年玉の使い道にでもどうぞ。
まずは客観的に、ソフト売上ランキング

2015年 ハード別ソフト売上TOP10(ファミ通データ12月27日時点) 

1. 3DS モンスターハンタークロス カプコン 244万1977本 
2. 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 レベルファイブ 196万5202本 
3. 3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 任天堂 128万2880本 
4. WiiU Splatoon(スプラトゥーン) 任天堂 106万4897本 
5. 3DS ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 スクウェア・エニックス 85万7005本 
6. WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 67万4194本 
7. 3DS モンスターストライク ミクシィ 63万6709本 
8. 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 レベルファイブ 61万8819本 
9. 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ 任天堂 60万7343本 
10. 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 任天堂 53万6121本 

すごく、、、3DS無双です。。。
10本中8本が3DSとかどんだけでしょうか。どのハード買うか迷うとかでしたら、迷わず3DSですね。


続いて、主観的に、私的ソフトランキング。といってもそんなにやれてないんで、3本に絞ります。

1.モンスターハンタークロス
 ご存知モンハンの最新作であり最高傑作。
 新要素のスタイルが面白い。新人さんはDAIGOよろしくストライカーで必殺技ヒャッハー、ベテランさんも安心のギルド、プロハン様はブシドーと、新要素が面白い方向にのみ貢献している。

 なんか引っかかる言い方だって?うん、前作の4/4Gは上級者向けで辛かったんだ。。。
 そういう意味でも、ちょっと難易度上がって辛かった、という人もクロスで復帰してほしい。

 一応前作を擁護すると、アクションゲームの続編を作るって難しくって
・バイオハザード
 ホラー要素が薄れて迷走気味。これ昔は300万近く売れてたんですけどねえ。。。今じゃ30万とかですよ。
・メタルギア
 面白いらしいけど、採算が合わなくなり責任者が退社
と、マリオ・モンハンの長続きが異常というのが実情です。作品によって出来不出来はありますが、モンハンには頑張っていただきたい。

2.ファイアーエムブレムif 
 最高傑作とは言えないけれど、シミュレーションRPGの最高傑作シリーズとして入れておきます。マップギミックの面白さ・育成の楽しさはシリーズ屈指です。

 ダメな点はシナリオ。外部の偉い人を呼んだり、3部作にしてみたりといったチャレンジがことごとく裏目に出ました。

 擁護すると、RPGの続編を作るのは難しく
・テイルズ
 ヒロイン詐欺で大炎上。
・FF15
 制作期間10年に突入し、ついに責任者が更迭
と、DQやFEやポケモンの長期政権が異常ってもんなんです。不評にめげず、FEもチャレンジを続けていただきたい。

3.スプラトゥーン
 今年最大の話題作。というか、今世代最大の話題作。

 シューティングゲームという、マンネリ化・マニア化の一途をたどりつつあるジャンルを、一気に変革した任天堂は本当にすごいと思います。

 その割に3位ってのは、私これあんまり出来てないからですw
 ゲームパッドだけで出来ないとか、TV専有しちゃダメとか、色々事情があってね。。。w

 難点を上げると、WiiUで出たこと。
 これ、Wiiや3DSぐらい売れてるハードだったら300万とか行ったんじゃないかな。WiiUは、上のソフトランキングにもあるように、3DSの次ぐらいには売れてるいます。とはいっても
3DS >>>>>>> 他全部
ぐらいの市場規模ですからね。。。勝負にならないってのが実情です。

 いずれにしても、これだけのデキで100万は惜しい。是非NX?でリベンジしてほしい。
 まあ、このスマホ全盛のご時世に100万売れてるソフトが何本あるんだって所があるので、100万でも十二分にすごいんですが。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる